07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新年会と少し早い節分へ 

一昨日(26日 )三条の居酒屋でメイキングの新年会があり参加させてもらった。

参加者は7名で、ほぼいつものメンバーでいろいろな話しをして盛り上がりました。

私は良い子なので、日付が変わる前には帰宅しました。


話は変わって

昨日は、新潟市のふるさと村へ行って来ました。

三条市の本成寺の鬼おどりの節分行事は大変有名なんですが、毎年大勢の人で早く行かないと

近くで見られないと聞いていましたから、結局は毎年ニュースを見ての見学で終わりでした。

それが、新潟市のふるさと村でイベントとして昨日一日2回行われている事を先日知ったので

早速ふるさと村へ行って来ました。

   鬼1  
   鬼2 
   鬼3

 
わが家の2歳の長男を含め、あちらこちらから小さい子の鳴き声が会場中にこだましていました。


最後は少しビビリながらも、とくに怖がっていた黄色鬼と記念写真
     鬼4

               
   
                  画像1クリックでとってもHAPPYです
                 

[edit]

 

いやー今年の目標であるブログの更新ですが! なかなか難しいですね。

そんな事で、早速ブログを更新出来てない朱鷺の舞です。
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

新潟県の私の住んでいるところは、毎年の今頃に比べれば雪は少なくて

すごく良いんですが、今年は何より朝晩の冷え込みが凄くて大変寒いです。

どうしても仕事を終え、家族とのだんらんの後にエビの世話になる為、ほぼ毎日

夜中から朝方にかけてのエビライフですが、その頃、外は一面天然スケートリンク状態で

今年は何度コケそうになった事か。 危ない 危ない

ちょっと離れたエビ部屋に夜な夜な通い、帰宅は朝方の2~3時ころの生活が大半ですが、

ほとんどの方はエビライフどうなのでしょうか?

と言う事で、毎日寝不足ぎみな私でが、頭の中はいつもエビ・エビ・エビでいっぱいです。

今日は、まとめて水槽をリセットして、6本立ち上げました。  

ところでシャドーは、世話をしていてもなかなかの曲者ですよね。ドカーンとはなかなか・・・

価格も並みのレベルのシャドーでは以前に比べ大変安価になりました。  まぁ、それだけに

誰もが飼育できて楽しめるシュリンプになってきたという事です。

しかし、価格は下がっているものの誰でもが沢山繁殖に成功しているとは、まだまだ言えない

種類であり、それが現実だろうと私は感じています。

以前にも書きましたが、私もシャドーは大変に高価で飼育環境もハッキリしない頃から飼育

繁殖させてきました。 一般的に言う純血としては8~9代以上かな? 正直覚えてません。(笑)

しかし、まだまだ奥の深いエビだと思っています。

最近はだいぶシャドー日の丸やモスラも目にする機会が増えてきた気がします。 

私もいろいろな表現のシャドー飼育に力を入れていますが、それぞれ固定率といった部分では

正直私自身のこれからの課題です。  

ブルー系水槽は、まぁまぁ良い感じになってきている個体がいるので、 最近撮った1枚を

アップしてみました。

IMG_8481.jpg
 
みなさん、どんどんシャドーを殖やしてみましょう。 楽しみましょう。


 


[edit]

祝 1歳 

ついつい久しぶりの更新となります。

今日は新潟県全域に大雨で警報がでていて、避難勧告が出ている地域もありまだまだ心配です。


特に午前中は、家の前も川のようになり大変恐ろしいほどでした。


さて、昨夜は長男の1歳の誕生会をしました。


あっという間に1年が経ち、改めて1年が早いものだと感じました。 


この子が生まれた1年前はいろいろな事が沢山おきて、数日間てんてこ舞いだった事を


思い出しながら懐かしく感じます。


ほとんど病気もせずに元気に大きく成長してくれありがとう・・・

誕生会1          誕生会2


私のAQUAの趣味が続けられるのも一緒に笑える家族がいてくれ、そして理解してくれる家族(妻


がいるからだと感謝しています。


子供たちもエビ達もすくすく育ってほしいものです。


シュリンプに関係ないけど良かったらポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

チョイ浮気!なかなか可愛いです 

知人の方に陸ガメを買ってくれないかと頼まれ、。今日飼育セットと生体が届いた。

何度か陸ガメは見た事があるが、こんなにもまじかに見て触れたのは初めてでした。

目がキョロキョロしていて、我が家にも来月1歳になる子供がいますが、まるでハイハイのように

歩く感じがとても可愛かったです。

早速、頼まれた方に届けましたが、大変喜んでくれ本当に良かったです。

1陸ガメ 

3陸ガメ 

2陸ガメ 

 ちょっと陸ガメもいいかも   アブナイアブナイ 
        
                        これ以上の生体は管理が無理でした。

また、エビの世話にもどります。


                         ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

祈り 

3月11日(金)に発生した東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。  

それから被災された皆様、そのご家族の方々に対しましても、心よりお見舞い申し上げます。

私も宮城県出身で地震発生後に両親とは何とか連絡がとれ、実家は無事でした。 

15日から19日まで、水・食料・薬など救援物資を車に乗せ宮城へ行ってきました。 

とは言っても実家の両親や近くの親戚へあげられる程度の量でしたので、まだまだ食べられない人達を考えると、

非常に歯痒い気持ちでいっぱいでした。

とくに宮城県には沢山の親戚・知人・友人が居ますので、連絡の取れない人達もいて心配です。

1人でも多くの命が助かってほしいと願うばかりです。 一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。




[edit]

