07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

私の最近の流行 

 昨日は落ち葉で庭が汚れていたので数時間かけて掃き掃除をしました。

残念ながら、綺麗な庭は掃除後、1時間余りで夕方からの風と雨で元通りとなりました。

今日は特に風が強く昼頃には少しあられが降りました。

そろそろタイヤ交換も考える時期のようです。  (雪はまだダメよ! ダメダメ!)


さて、前回書いた記事の個人的に若干流行っている魚は

          『ショーベタ』

これまで色々な刊誌でも流行っていることは知っていましたが、

正直その頃はまったく興味がありませんでした。 

それからジャイアント血統のベタを知って飼育してみてから面白いかも! という感じで

現在、色々な表現を20匹ぐらい飼育中です。

ジャイアント2


コイカラー
 

ジャイアント1

一緒にエビの写真を撮ってみましたが久し振り過ぎて最悪な写りだったのでやめました。

紅白祭まで練習しないとヤバそうです。

               にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
              にほんブログ村

[edit]

メダカなめるなよ!! 俺です。 

早くも11月となり朝晩寒い寒い

先日ニュースでは除雪機体の出陣式の様子を見ましたが、毎年の事とはいえ

雪の事を考えると気持ちが暗くなりますね。

さて、連休初日は知人の結婚式へ参加させて頂きました。

6時からの開演と言う事で、2次会なんだかんだと寝たの3時半頃

次の日も朝から仕事で、ちょ~眠かったです

でもお幸せの気持ちをもらって、10年前の自分達の結婚式を思い出しました。

ウキウキする気分はいつでも最高の薬ですね。

ぜんぜん話は違いますが、メダカ水槽を立ち上げてみました。
       メダ水槽2

この夏に、オークションでメダカの卵を購入して稚魚が生まれたものの、すべて失敗

正直、メダカ飼育を簡単だろうと思っていた浅はかな考えに反省

グッピー飼育が下手だった自分自身をすっかり忘れていました。

今度は少しまじめに飼育にチャレンジ

       
   
  メダ水槽1

いろいろ聞く話ですと、エビブリーダーさん達の間でもメダカブームだとか?

知ってる方、ぜひアドバイスお願いします。  



                画像の1ポチお願いします。
      にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

[edit]

こりずに再チャレンジです 

何年の事かハッキリ覚えてないですが、数年前にアルタムを30匹ほど飼育してました。
 
一応、ブログにも書いたとおもうけど。

その時は、数もいたので水槽が少し狭く感じるほどでした。

もちろん親サイズとなり、なかなか優雅な群泳でしたが・・・

最後は私の飼育ミスで全滅という悲しい結果となりました。

と言う事で、再度アルタム(S~Mサイズ)を購入して飼育を再チャレンジ

 アル2

 アル1

最終的には繁殖という大きな壁が目標です。

何よりも先ずは親サイズになるまで立派に育て上げる事が目標です。

え~
それから昨夜は水槽3本を立上げました。 

大小サイズがいろいろな水槽3本を久しぶりに底面濾過使用でセットしてみました。

底面が良い悪いと言うよりも購入していた物をたまたま見つけたので・・・

そんな事で今晩もそろそろエビちゃん達のお世話に出掛けます。

                  画像の1ポチお願いします
        にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

エアコンクリーニングと新たに仲間入り 

現在新築から10年が経過した我が家。

その時に各部屋には埋め込み式のエアコンを設置しました。 

壁掛け型とは違い自分達では掃除することが困難なタイプなので、今回メーカーのエアコン

クリーニングを依頼して本日掃除してもらいました。

       エアコン清掃2 
       エアコン清掃
       エアコン清掃3

1台3万円でしたが今回は2か所を依頼しました。

正直ちょっと高価とは思いましたがダスキンやその他数社から埋め込み式タイプはダメと

断わられていただけに仕方ありませんでしたが、部品のほぼすべてを外して、本体は特種な

洗剤で洗浄され内外ともに綺麗にしてもらい終了。

最後は頼んで良かったなと思いました。

気分もエアコンの臭いもスッキリ!!
  
    エアコン清掃完成



さて話は変わりまして

最近、我が家に仲間入りした新入『レッドゲオファーガス』の幼魚達です。

5cmほどの小さい体ながらキラキラと光のかげんで青・緑・黄色と輝き元気に泳ぎ

回っていてる姿は大変綺麗です。

      新仲間1
      新仲間3
 

以前から一度は飼ってみたい種類の1匹だったので親サイズで水槽を泳ぎまわる日を

楽しみにしています。

                最後に1クリックのポチお願いします。
             
にほんブログ村

[edit]

マイホーム 

こんばんは一応頑張っているつもりの朱鷺の舞です

25日に熱帯魚仲間のTさん夫婦の新居マイホームにお邪魔しました。

008.jpg   


と言うよりも

まぁ、何と言うか 

つまり結論として

新居に今回水槽部屋をつくり今日大型水槽を設置する為に手伝いに行って来ました。

自分はちょっと突然の仕事もあったりして、少し遅れてお手伝いに参加でした。

水槽設置1    水槽設置3 

                      水槽設置4
今回、Tくんはカンテツさんより2000×1000×800の水槽購入と、かなりのビッグタンク

この水槽を見てうわドデケ~ !

とも正直思えなくなっている自分がちょっと怖いかも・・・   慣れとは恐ろしい

今後どんな生体達が泳ぐ水槽になるのか本当に楽しみです。

お家の中を見せて頂きましたが本当に良いですねの言葉しか見つかりませんでした。

特にお風呂やキッチンは最高で羨ましい限りでした。

T夫婦さんまた遊びに行きます。 今度はお風呂入れて下さい!!(笑)

お土産まで頂きすいませんでした。

     OBくん 
   ※OBくんの作業が終わっての後姿がきになり一枚



話ししは変わって今回大量の荷物が到着しました。

荷物

中身は、そう前回のブログで書いたLEDライト(60個)です。

荷物1

一遍に交換は無理なので少しづつマイペースで作業していこうと思っています。

ちなみに10ワットLEDに交換した45キューブ水槽の様子です。

   45キューブ水槽

良かったら写真ポチリで応援お願いします。


             

[edit]

