10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

お祭り終わりましたね 

紅白祭り・白黒祭り今回も終わりましたね。 出品者の皆様お疲れさまでした。 


何度かお祭りを見ていますが、全国のブリーダーさんのエビを見る機会ができ個人的には大変


楽しみにしています。 人それぞれ、このお祭りで改めて自分のエビは、まだまだだと再認識 する人、


または自分のエビに自信をもつ事が出来る人と、いろいろな人がいる事でしょう。


兎に角なんであれ、エビを盛り上げ、注目する点では最高のイベントだと思います。


ぜひ、今度の紅白祭りには自分も初参加してみたいと考えています。


プチめらめらと燃えるものが心の奥底にあり、思わず写真を撮ってしまったものの・・・


雑に撮った写真数枚はぜんぜんだめでした。

IMG_4856_convert_20101130012528.jpg 
IMG_4859_convert_20101130012608.jpg




[edit]

これで安心 

だいぶ風邪は良くなったものの、最近流行っている風邪は喉が痛く、咳き込むと大変辛くて


なかなか完治してくれなですね!!


昨日、久しぶりに晴天になり友人2人に午後から手伝ってもらいオーバーフロー水槽の 濾材洗いをする。

OBくん・Gくんありがとう


夏以来の、濾過槽の掃除だったので汚れも酷かった。 
掃除2  

  
掃除3掃除4

掃除5

新潟では、この時期から春先までほぼ晴れることが少ないので終わって安心ホットしました。

IMG_4881_convert_20101127021751.jpg 
魚達も嬉しそうだ!!

[edit]

ヤバいかも! 

家族がみんな風邪になりました。

今回、自分だけは平気で余裕だと思っていましたが、


ついに自分にも風邪が舞い降りたきた。


だるさ・寒気・微熱ヤバイです。


一応薬を飲んで、夕方家族で日帰り温泉へ出かける。


体が温まり、多少体が楽になった気がする。


生き物達の飼育には休みがないんだよ・・・


と言うより休んでいられないのです。

[edit]

新たに水槽稼動開始 

90水槽

今回、新たに90×45×45水槽を立ち上げ選別落ち個体を入れてみました。


すでに2週間ほど水を回して、水草も良い感じなので


いよいよエビ飼育開始です。


ランダムに救って20匹ほど入れてみました。


90 (1) 90.jpg
はたしてどれほど殖えてくれるのか? 

90(2).jpg 

水合わせを終え、今のところ元気です。

数が少ないだけに何だか寂し~

[edit]

幸せそうで良かった 

チャム1
この猫は、ある日突然うちに来た。   

 
近所にも野良猫はいっぱい居るのだが、たいてい野良は人には近づかない。

しかし、この猫だけは他の野良とは違い、はじめから人に寄り添ってニャーニャーと甘えてきた。

たぶん飼い主に捨てられたのだと思う。 一週間ほど様子を見ていたが、とてもお腹を空かせていたので

そのうちエサを買ってきて与えた。 

家には入れなかったものの、近所では我が家の猫として 見られていた。

家の物置小屋で寝起きの生活をしていた。

娘が「 チャム 」と名付けた。 両目の色が違うのが特徴の白黒のオス猫。

しかし、残念ながらいろいろな事情から家に住まわせてやることが出来ないことなる。

とくに自分には慣れていた。

保健所に相談したらと言ってくれた人もいたが、結末が恐ろしくてムリだった。

新潟県はどんどん寒くなる。 何よりも、また人間に裏切られ捨てられたとは思わせたくはなかった。

いろいろ悩んで友人に相談したら、飼ってくれることになった。 心の底から本当にホットした。

今は友人のうちで幸せそうに飼われている。
2チャム        チャム4

久しぶりに様子を見に行くと、とても元気そうで体全体が少しふっくらしていました。

「チャム」と呼んだら ニャーと鳴いて駆け寄ってきてくれた。

いままで以上に何だかうれしかったです。(^v^)

命あるものは大切にしましょう

引き取ってくれた文ちゃんありがとう!!心から感謝してます。

チャム5

[edit]

芸術作品 

 いやー先日の台風ぐらいから新潟は本当に寒くなりました。

秋は何と言っても食欲の秋ですよね。 イヤイヤやっぱり芸術の秋でしょ~ 

エ~
もうほとんど寒さ的には新潟は冬なんですけど!

まぁ、とにかく芸術的な脱皮の抜け殻を見て思わずパチリと撮影してしまいました。

なかなか見れそうで見れない髭の先から尾まで綺麗に残る脱皮は珍しいのでは・・・



 002+(2)_convert_20101104025129.jpg    から2 



 から3    から4 
                   抜け殻は芸術的なのだが、撮影がダメダメですね (ー_ー)!! 



ところで先日メイキングさんのホームページに朱鷺の舞の宣伝を店長(内藤)さんがしてくれ

大変ありがたいと思っています。  でも何だか正直恥ずかしい(#^.^#)

日頃からメイキングさんには、いろいろとお世話になっております。 


ここでお礼を兼ねて簡単なお店の紹介です。


店内5 
駅前にあり、近くには結構無料駐車場もある為、ゆっくり買い物ができます。


店内3


店内2 
珍しい水草が沢山販売されていて、ビギナーからマニアまで楽しめそうな水草でいっぱいです。



店内4 
水草水槽にバッチリの魚達もいっぱい販売されています。

とくにビーシュリンプは店長さんが力を入れ、種類・個体の質ともに県内NO1のお店です。

ビギナー向けのビーシュリンプは300円からの激安販売です。 激安の割にはけっこう綺麗なエビたちです。



店内1 
用品もいろいろあります。 

店内に無いもので必要なものは店長さんに相談すると取り寄せしてくれる物もありますよ。


私のとくにおすすめ商品はメイキングオリジナルソイルです。 

大粒・中粒・パウダーの3種類

このソイルは、セットしてからの立ち上がりが早く水がスツキリします。

水草も良く育ち、ビーシュリンプも安心して 飼育でき非常に長く使用でき爆殖もします。

私の水槽は、どれもほぼメイキングソイルのみで飼育・繁殖をしております。


※店長さんも従業員もヒゲがあり、一見怖そうですがやさしい方ですので気軽に声をかけてください。(笑)


簡単にお店の紹介でした。
(^v^)


そろそろ、紅白もオークションデビューしてみたいと思っていますが、自分のエビに

まだまだ納得していなのも正直なところです。

もう少し綺麗なエビを育ててからの出品か最近悩んでしまう今日この頃です。

あか

とくに写真の技術は本当にまだまだですよね。  内藤さんから学ばねば・・・

 







 

      
            

   
            


      

[edit]

