11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

簡単に出来ないから面白い? 

ここ最近、ずっ~と雪が降り、思っていたよりも積もった。 


仕方ない雪国なんだから・・・寒い寒い


そこで今日はコタツをセットした。 やはりコタツは最高ですね。


ところで、うちのシャドー達も、日の丸・モスラタイプの繁殖もめざして半年は


頑張っているものの 、なかなかきちんとした形・表現では殖えてはくれない


それでも、ここ最近の稚エビ達の中に、久しぶりに日の丸シャドーの稚エビ達を発見する。


ちょい感動  がんばれー がんばれー  それしか言えない自分。


029_convert_20101228030119.jpg 

IMG_2183_convert_20101228030544.jpg 

035+(2)_convert_20101228030039.jpg 

譁ー繝代Φ繝�・胆convert_20101228025942 

自道に楽しみながら、頑張るしかないです。

[edit]

ここ最近いい感じ! 

シャドー水槽は、まぁ調子がいいのだが、特にここ最近抱卵個体が

沢山いるような気がする。
015_convert_20101220014300.jpg 
117_convert_20101220014107.jpg 
IMG_2627_convert_20100916132151_convert_20101220014429.jpg

こんなに沢山ベビー達がいつも誕生しているのだろうが、自分のところではドッサリとは

殖えてはくれず、 そのたびにチット悲しい

いつの間にかになるようだ


シャドーは、なかなかビーシュリンプのように、すべての稚エビが育つ確率は

けっこうムズイかも!!

また、確かに大きくなるスピードがおそいとは飼育していて感じる。

話に聞くと、世の中のブリーダーさんのなかには、シャドーは稚エビだけを1㎝ぐらいまで

親と別に飼育して 親水槽に戻す飼育スタイルの方もいるようだ。

私は現在も同じ水槽で飼育しているが、稚エビもそこそこ育ってくれている。

一度はぜひ、試してみたいとは思っている。   その時はブログで報告したい思います。


※独り言  

シャドーはエサ食いが悪いがどうして?とよく聞かれるが、イヤイヤそんなことはない

我が家では普通のビーシュリンプのようにエサを入れると群がり競争して食べている。

それでは、今日はここらで終わります。

[edit]

復活してくれ!! 

 とうとう本格的な初雪で、15日に一面銀世界となりました。


ここのところ仕事が忙しくて思うように飼育の世話もなかなか出来ずブログも久々の更新です。



前回、ソイルをどうしょうか?悩んでいた120水槽
IMG_4995_convert_20101217005433.jpg 


上段画像の右下をアップしてみた。 チョー薄しきソイル飼育
IMG_5000_convert_20101217005543.jpg 


軽く洗い流し、2度ほど捨て水をして、バクテリアを添加して10日間ほどエアーで回したソイル
IMG_5006_convert_20101217005633.jpg


前回のブログで書いた120水槽は、なかなか仕事で管理を怠ってしまった間に、


エビ達がポツリポツリと死にはじめる。  ヤバイ!!


チョー薄しきなので、すべてソイルを取り除いても良かったのだが、


ソイルの間にも無数のミジンコが湧いていた為


今回はこれ以上環境を変えない方がいいだろうと判断する。


なんとか数日前に悩んだ末、足しソイルをしました。



足しソイルをしてからの様子
IMG_5008_convert_20101217005739.jpg  


今回、エビの数も多すぎる事もあり、移動せずソイルを足した。 
はじめ多少濁ったものの1時間もしたらスッキリした。
IMG_5010_convert_20101217005825.jpg 

なんとか水槽全体の復活を祈る

それでも、稚エビもチョット以前のように殖え始めたような気がする・・・

                                      そんな数日で変わるのか!(笑)

[edit]

どうしょうか!チョット悩む 

早くも師走ですね。  あっという間に今年もカウントダウンになりますね。


3日の日は、一日荒れ模様の天気で夕方から朝方にかけ、とくに雷と強風が凄く娘は


ややビビってました。


県内の学校では、夕方の突風でガラスが100枚ぐらい割れたニュースをしていた。


流石に自分も怖いと思い、夜中の用心に懐中電灯も用意して準備万端で寝たが・・・


次の日何事もなくて良かった



ところで、家の爆殖用水槽として設置の120水槽は上部ろ過を使用して、ソイルは


チョーめちゃ薄敷きの
飼育スタイルで1年が過ぎました。


すべてのソイルを交換すべきか?  それとも足しソイルにするべきか? 


ここ数日間悩んでいる。


自分で言うのも何だが、そんなに悩むほどの事か・・・ とにかく今日は一先ず寝る事にする。

[edit]

