12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

オークションに出品 

レッドビーシュリンプをyahooに出品してみました。

現在、オークションに出品中の個体自体は極上ではありませんが、血統は大変素晴らしく

親・兄弟・姉妹にも大変色の濃い素晴らしい個体が生まれている水槽からの出品です。 

少しずつですが、自分の納得できる綺麗な個体を出していきたいと思っています。

今後とも「朱鷺の舞」を宜しくお願いします。

いつもブログをのぞいてくださる方。 

また、今回オークションを見て頂いてる方に大変感謝します。

[edit]

突然変異! 

久しぶりの更新ですかね。

我が家のシャドー達は、相変わらず順調で元気!元気!

しかし、稚エビの殖え方はいまいち納得できず、現在も普通のビーのような飼育スタイルで

親子で仲良く混泳中です。

でも、今回は以前ブログに書きましたが、抱卵個体を別水槽に移動して稚エビだけを育て、

ある程度のサイズになったら、親水槽に戻す飼育スタイルを実行中です。 

はたして稚エビの育ち方に違いは出るのか・・・ 結果が楽しみ

でも、それが上手くいっても何故そうなの? ハッキリした答えを知るのも飼育者としての

務めだと私は思っています。

ところで、シャドーのなかに「サンセットオレンジ」と 呼ばれる色の存在はビックリしますよね。

025_convert_20110118234327.jpg

本当に確率的には、まだまだ突然変異としか呼べないほどの存在だと思います。

この、サンセットオレンジが誕生する場合、メス親の同腹からターコイズが生れる時に

一緒に誕生するようです。

一見ビーリュリンプから、誕生する白ビーを連想させますが、全然ちがいます。

今後はサンセットを使って面白いシャドーの存在もありうるのではないかと私は思っています。

032_convert_20110118234121.jpg 

なかなか目立つ存在です
015_convert_20110118234028.jpg



※近々、かな~り久しぶりに、オークションに出品しようかと思っています。

[edit]

正直チョーショックです 


昨夜、友人たちと新年会と言う事で居酒屋で飲んだ。

趣味の話はもちろんだが、いろいろな話をしてとても楽しかった。

DSCF5082_convert_20110110001428.jpg 

しかし、出掛ける前に大変に残念な出来ごとが発覚し、かなりショック


ここ数年大事に育て上げた、プラチナセネガル1匹がなんと


アロワナに食べられた・・ゲ・ゲ・

溜息しか出ないよ~


 037+(2)_convert_20110110001540.jpg
  
 043_convert_20110110001645.jpg

元気な頃のペアの2匹
1匹になりました。


[edit]

ついつい衝動買いで 


あっという間に正月もおわり、1週間が経ちましたね。


今日は、大型水槽の水アカ掃除をしました。


アクリル水槽は本来キズが付きやすいため、本当はアクリル製のスクレーパーで擦ると


まったくキズが付かないそうなのですが・・・


しかし、我が家では大型水槽の水アカの掃除には以前から激落ちくんを使用している。

001+(2)_convert_20110107231805.jpg

本当は、激落ちくんを使用するとアクリル水槽に細かいキズが付くため、


使用したくはないのだがしょうがないのです。



それは何故か、水槽の高さが80㎝もあり、淡水エイを飼育しているため


毒バリには刺されたくない
からです。  ( 泣く泣く(ー_ー)!! )


でも、本当に激落ちくんを使用すると、簡単に汚れは取れるので


個人的には最高の掃除道具です。 


今日ホームセンターに買い物に行き、激落ちくんの新バージョンが売っていたので


ついつい買っちゃいました。


            006+(2)_convert_20110107232010.jpg                     008+(2)_convert_20110107232723.jpg

さっそく使用してみましたが、いい感じです。

[edit]

謹賀新年 

皆様、 あけましておめでとうございます


いよいよ新年スタートで、4日仕事始めの方がほとんどでしょうか?


さてさて今年はどんな年になる事やら・・・

我が家のAQUA生活はまずまず順調にスタートです。(^v^)


暮に友人から、「熱帯魚の記事を、もっと書いてよ!」と言われたので


今年は魚達のことも、 なるべく書いていこうと思っています。


と言いながらも早速ビーシュリンプからの記事でゴメンネ


まだまだ、数が少ない我が家のターコイズ達が今年になり数匹抱卵してくれた。


やったね
007+(2)_convert_20110105021442.jpg

ターコイズだけでの飼育ではないので、どんな稚エビ達が生まれるのか楽しみ
       

   最後に、今年の抱負
              なるべく沢山オークションに出品していこうと思っています。

[edit]

