04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

イベント1日目 

店長さんも心配していましたが、オープン前に外にはお客さんが並んでいました。

メイキングの常連さんから、初心者の方までいろいろなお客様が来てくれました。

紅蜂ギャラリーは工場長さん達自らの販売や、お客様からの質問にいろいろ丁寧にアドバイスをされ

お客様も喜んでいる様子でした。

また、イベント企画じゃんけん大会や空クジ無しのクジ引きなども、大いに盛り上がりました。
  016_convert_20110528204148.jpg

005_convert_20110528203947.jpg 
007_convert_20110528204041.jpg  

017_convert_20110528204332.jpg
※県内ブリーダーもお祝いさせて頂きました。


数日間の準備と、慣れないお客様への対応など緊張感でちょっと疲れましたが、でも楽しかったです。

明日のイベントも大成功で終わりたいものです。

O25さん・越乃えび丸さん今日は本当にお疲れ様でした。

ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

いよいよです 

いよいよ明日はメイキングさんの1周年イベントとなります。

紅蜂ギャラリーも無事に完成しました。

001_convert_20110527224154.jpg     003_convert_20110527224249.jpg

自分も出来る範囲でお手伝いしてきたつもりですが?(^v^) 雑談の時間の方が長いかな・・・ 笑い

店長さんもラストスパートでイベントの最終準備に一生懸命です。

メイキングさんの1年間の感謝を込めたイベントに沢山のお客様に来てほしいです。

イベント当日は県内ブリーダーさんも数名お手伝いに来てくれます。

私も役に立つのかお手伝いさせていただく予定です。



ポチお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

喜びが・・・ 

仕事から帰り、いつものように水槽部屋を覗くと・・・・

毎日期待していたダイヤモンドの仔エイを発見!!  やった~と歓喜の叫び

と思った瞬間・・・  それは悪夢に変わりました。

「おまえはすでに死んでいる」 私自身の心がショックのあまりひでぶ~と叫んでいました。

そんな感じで、初のダイヤモンドの繁殖は残念ながら失敗に終わりました。

メス個体が、まだそんなに大きくはなかったこともあり妊娠していた仔エイの数は1匹でした。



死んでいた仔エイ

円盤は10㎝ちょいでした。

002_ダイヤ 
ダイヤ 
ダイヤ004_ 

次回の繁殖に期待するしかありません。 分かっているけど悔しいです。

ただ、今回死産だったのか? それとも無事生まれてから、何かの個体にやられたのかは不明です。

ほとんど外傷がなかったので死産なのかな? そう考える方が自分自身が落ち着く。

ファイトー オー  なんか空しい。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
    

[edit]

 

どうも朱鷺の舞です。

前回のベアタンク水槽は、PHも6・0と落ち着きエビちゃん達を150匹ずつ入れてみました。

001_convert_20110518220151.jpg

現在数日経ちましたが、どちらの水槽も1匹もになっていません。

抱卵個体も見かけられ、けっこういい感じです。 このまま爆殖へ突き進め!!

と言いうのは簡単なのですが、今後どうなることやら・・・



それから、昨日私の後輩(ハムくん)の友人でTご夫婦が、県内の小千谷市から熱帯魚を見せてほしいと

遊びに来ました。

現在古代魚を中心に、ご夫婦で楽しまれているとの事で、いろいろな話が出来て楽しい時間を過ごせました。

ビーシュリンプは飼育した事がないと言ってましたが、今回、家に来てエビを見て種類や模様などの簡単な説明を

させてもらい、けっこうビーシュリンプに興味をもたれた様子でした。 

また、1人でもビーシュリンプ飼育を楽しんでくれる仲間が増えたら楽しいですね。

ぜひ、また遊びに来てください。

[edit]

効果バツグン! 

 

 前回のブログの続きです。

 準備したベアタンク水槽にソイルを入れた植木鉢を入れ、あっという間に水がスッキリした。   ピカピカ
 
 あれから、水草を簡単に植えこみミクロを入れてみた。  ラムズホーンを数匹入れたが 元気元気 

1106 1 
 
      1106 2          IMG_6192_convert_20110510112624.jpg
 

  
     そろそろ試しに数匹パロットシュリンプでも入れようかとPHを測ってみる。

    うわ~ 魔法のソイル効果絶大です。      凄い!  凄い! 凄すぎる   

    2・3日で下がる。  しかし、このソイルはベアタンク水槽にはかなり良いかもしれない。

            

                                 PH4・4                       PH4・5
           IMG_6196_convert_20110510172840.jpg                  IMG_6194_convert_20110510172810.jpg

   
逆にやばい!やばい!PHが下がりすぎてしまいました。  その為、あわててソイルの植木鉢を

   1つ取り出しました。

                                      IMG_6198_convert_20110510172941.jpg   


     数日間PHなどの様子を見てエビを入れてみます。       はじめが肝心 ですからね・・・

   
  

[edit]

新スタイル 

 
 一般的にシュリンプ飼育ではソイルを敷いて殖やすのが一般的である。 

 もちろん我が家もほぼこのスタイルである。

 しかし今回、あえてベアタンク水槽でのシュリンプ飼育に挑戦してみる事にした。 

 何故か!

 単純にリセットのわずらわしさから解放され、爆殖してくれたら最高だから。 ただそれだの理由です。

 「楽して殖やそう」を目標に掲げて!!

 まぁ、ベアタンク水槽と言っても、 やや低いPHの飼育水の維持と、稚エビのエサとなる微生物の繁殖には

 ソイルは欠かせない為、入れ物にソイルを入れ使用します。



●600×450×450の水槽を2本使用する
IMG_6164_convert_20110506233314.jpg 



●濾過はスポンジと外部式フィルターを使用する
IMG_6165_convert_20110506233337.jpg 
IMG_6166_convert_20110506233401.jpg 



●100円ショップから購入の植木鉢
IMG_6175_convert_20110506233445.jpg 
IMG_6177_convert_20110506233542.jpg 



●底に洗った軽石を敷く
IMG_6171_convert_20110506233423.jpg 
IMG_6176_convert_20110506233523.jpg 


●ネットを敷き、その上に低床として、いろいろなバクテリアなどを添加する
IMG_6184_convert_20110506233642.jpg 

IMG_6180_convert_20110506233600.jpg 


●今回、PHを下げる効果の高い魔法のソイルを使用する
IMG_6160_convert_20110506233138.jpg 


●このソイルを植木鉢に約2・5キロ入れたものを2個1本の水槽に入れた
IMG_6188_convert_20110506233703.jpg 



●水槽に入れる前に、ソイルが舞わないように軽く水をかける
IMG_6189_convert_20110506233722.jpg 

こうして水槽に植木鉢を入れました。 数日間PHなど様子を見てエビを入れてみます。
           
        これまでも、薄敷きソイル飼育を実験的に飼育しましたが、けっこう殖えました。

        でも、あくまでも今回は爆殖と長期飼育を目標にしたいと思っています。
 




[edit]

