05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

久しぶりの再会に 

一昨日は、熱帯魚仲間のおなじみOBくん達とタカちゃん夫婦と数名で夕食を食べました。

今年の2月に結婚式をして、お祝いしようと思っていましたが、お互いにいろいろ忙しくて久しぶりの

再会となり、ず~とまえから用意していたをやっと渡せてよかったです。

いろいろ気の合う仲間での話しは時間があっという間に過ぎ本当に楽しい時間でした。

10月には、新しい家族が増えると言う事で本当におめでとう

              ※OBくんジョッキコーラで乾杯!!です
            コーラ


それから、昨日T夫婦さんから「朱鷺の舞」の稚エビが生れたとの、嬉しさが伝わってくるメールを頂きました。

前にも書きましたが、飼育して初めての稚エビ発見は特別嬉しいものですよね。

ぜひ大きくしてくださいね。

ここ最近自分の水槽の話題を書いていないような気が・・・


そんな事で良かったらポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

水槽設置 

 
日頃、仕事でお付き合いの知人方に先日ビーシュリンプの話をしたところ、興味を持ってもらったので

このたび会社に45㎝水槽を設置してみたいという事になり、水槽・水草・アクア用品など必要なものは

自分が購入準備しました。

水槽は数日間、我が家で水を回しておいたものを今日持って行きました。

水草を植え込み完成しました。

1週間ほどたったら、ビーシュリンプを入れる予定です。 

これから、夏本番に突入しますので、今後のエビの飼育と水槽の維持について

簡単に説明をしてきました。

またアクアリウムの世界を楽しく思ってくれる方が1人でも増えてくれたらと願います。

q1_convert_20110622194340.jpg 
q2_convert_20110622194428.jpg 
q3_convert_20110622194455.jpg 

よろしかったらポチお願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

チョイ浮気!なかなか可愛いです 

知人の方に陸ガメを買ってくれないかと頼まれ、。今日飼育セットと生体が届いた。

何度か陸ガメは見た事があるが、こんなにもまじかに見て触れたのは初めてでした。

目がキョロキョロしていて、我が家にも来月1歳になる子供がいますが、まるでハイハイのように

歩く感じがとても可愛かったです。

早速、頼まれた方に届けましたが、大変喜んでくれ本当に良かったです。

1陸ガメ 

3陸ガメ 

2陸ガメ 

 ちょっと陸ガメもいいかも   アブナイアブナイ 
        
                        これ以上の生体は管理が無理でした。

また、エビの世話にもどります。


                         ポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

嬉しい連絡 

親友のOBくんは先日立ち上げたばかりの水槽にエビを入れたくて、入れたくて仕方ない様子で

2日後に

   エビを求めて

      私のところへ

        一応、もう少し様子を見たらと私が言うが・・・聞く気がない

結局エビを譲り、種親クラスの♂♀と抱卵個体数匹と若個体数匹を数日前に持って帰る。

ちょっと怖いけど その気持ちはよ~く分かります。 うんうん

しかし、数日後の昨日、稚エビがいると喜びの連絡があり、思わず良かったね!!  

と言ってしまったものの、そろそろ生まれそうだった!抱卵個体が生んだだけの事ですよ・・・(軽いジャブ)

OBくんには特にエビ飼育は簡単だと思われては困るので・・・厳しく厳しくね (笑)

飼育するだけならばエビは簡単だが奥が深いのがエビ飼育ですよ。

しかし、飼育当初の稚エビを水槽で発見した時の喜びと言ったら誰でも最高の気分ですよね。

ぜひ、今後は自分の作り出す環境での飼育の中で親が抱卵して、綺麗な稚エビ達を育ててほしいと願います。
 
がんばって!! まずはその稚エビ達を大きくして下さい。

にしないでね。

それから、小千谷のT夫婦さん、先日は「朱鷺の舞」を指示して頂き本当に大変有難うございます。

その後調子はどうですか? また、連絡します。 

※OBくんにはチョットTさんにライバル心をひそかに燃やしてますよ

とか言いながら、私も数少ない黒ビーの水槽がちょっと調子がわるくて・・・

            
               そんな事で良かったらポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                       






[edit]

気温上昇中 

6月に入り、新潟県も気温が上がってきました。  もちろん水温も上昇中

エビ達には怖い怖い季節の到来です。 

ほとんどの方(初心者の頃はとくに)が、ビーシュリンプを飼育していると一度は経験する夏の恐怖体験

仕事から帰宅して水槽を覗き込むと、真っ赤に日焼けしたエビ達がポツリポツリと天国へ

この時の気持ちと言ったらギィヤー と、ついつい叫びたくなりますよね。

と少なくても私は過去に言ってしまった経験が・・・(笑)

特にお気に入りの個体や、体力的にきつい抱卵個体などだと余計にショックも大きいものです。

我が家の水槽部屋は、大型水槽の古代魚達と、エビ達の水槽が同じ空間にあるために、一応エアコンで

管理しているとはいえ、水温の設定環境が違うため調整がなかなか大変です。

飼育者の中には、自分が留守にエアコンなんて贅沢な!!という方もいます。

また、エアコンが家にないん ですが?「何とかなりますかね」と言ってくる方もいます。 

私が一言いえる事は、夏これからの時期にエビ飼育を ナメタラいかんぜよ!」 それだけです。 

水槽用クーラーを設置する方法もありますが、けっこう高価のため数本水槽がある方はエアコンの

方が断然お勧めです。

せめて、エアコンが無理なら水槽用の小型ファンを取り付け、ペットボトルに水を入れ前の日に

冷凍させて、朝の出勤前に水槽に入れていくだけでも、効果ありだと思います。

ペットボトルの水は塩水にした方が、より効果が持続するようです。

保冷剤は、袋が破けていて中の成分が水に溶け込むと大変なのでやめた方が良いと思います。

※注意 ペットボトルの大きさは、水槽サイズで冷え方が違うので自己判断でお願いします。

全国の飼育者のみなさん 今年の夏もビー飼育をのりきりましょう

そんな私にポチお願いします。  
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

新人さんいらっしゃい!! 


何度かブログに登場のOBくんのお家に一昨日遊びに行ってきました。 まぁ良く行くんですけどね!
 
いつも水槽はピカピカです。

淡水エイの繁殖にも数回成功しています。


ob1.jpg 
生まれて1カ月ほど過ぎた元気な仔エイたちです。
ob2.jpg 
そんな彼が・・・

以前からビーシュリンプの飼育を進めてきましたが、今回ついに大きな前進です。

60㎝水槽を1本ビーのために立ち上げました。 正確には立ち上げに自分が行ってきました。

古代魚の飼育は知識万全ですが、ビー飼育は初心者としてのスタートです。

今回、立ち上がりの早さと、今後のメンテや長期飼育を考えソイルを洗い、低床にバクテリアを入れ

スポンジのみの飼育方法にしました。

本人はすでにビーシュリンプを入れたくてウズウズしていました。 まぁ水草水槽も経験しているので

すぐに飼育のコツは掴むだろうと思います。

ob.jpg 

また、新たにビーシュリンプの仲間が増えたことで、一層楽しくなりそうです。

ちなみに現在は水槽部屋を増築していますので、ますます水槽の数も増えそうですね。

出来る範囲で飼育のアドバイスとお手伝いをさせて頂くよていです。

県内でAQUAの世界がもっともっと広がってほしいものです。

眠いので今日はこのあたりでやめます。
こんな私にポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

