06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

祝 1歳 

ついつい久しぶりの更新となります。

今日は新潟県全域に大雨で警報がでていて、避難勧告が出ている地域もありまだまだ心配です。


特に午前中は、家の前も川のようになり大変恐ろしいほどでした。


さて、昨夜は長男の1歳の誕生会をしました。


あっという間に1年が経ち、改めて1年が早いものだと感じました。 


この子が生まれた1年前はいろいろな事が沢山おきて、数日間てんてこ舞いだった事を


思い出しながら懐かしく感じます。


ほとんど病気もせずに元気に大きく成長してくれありがとう・・・

誕生会1          誕生会2


私のAQUAの趣味が続けられるのも一緒に笑える家族がいてくれ、そして理解してくれる家族(妻


がいるからだと感謝しています。


子供たちもエビ達もすくすく育ってほしいものです。


シュリンプに関係ないけど良かったらポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

ブルーな感じ 

どうも朱鷺の舞で~す

久しぶりの更新ですかね  ちょっとサボりすぎかも

9日に新潟県も梅雨明けしまして、毎日暑いですね 汗がボタボタです。


ここ最近はいろいろ悪い事がありまして、気持ちも体もブルーですよ。


まずは大事に飼育していた淡水エイのダイヤモンドポルカの♀1匹がになりました。


2エイ死       1エイ死


妊娠していたようでますますショックです。 


オス個体に必要以上に繁殖行動で追われ円盤がボロボロで体力的にも無理がかかった為と思います。


それから、自分自身の事。右手の親指から手首にかけて2~3ヶ月前からず~っと痛かったのですが、



ここ最近になり 痛みが酷くなり、我が子の小さな手や、布が触れても激痛となりついに病院へ行ってきました。


診察結果は腱鞘炎なかなか重症らしく、右手はなるべく使わないようにと言われた。


飲み薬とシップを貰い1週間経過観察で、場合によっては手術もあるそうがだ・・・ 治っておくれ!


そんなことで、水槽の事も思うようにならず結構大変です。


そんななか、シャドーは日の丸・進入禁止・モスラ系個体も増え始め、そこそこいい感じです。

014_convert_20110715023135.jpg  015_convert_20110715023228.jpg 007_convert_20110715023028.jpg

それから、連休中に県内の越乃えび丸さん・〇25さん達などと会って、いろいろな話が出来そうなので楽しみです。


おもけにポチ良かったらお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ    にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村

[edit]

ベアタンク水槽あれから・・・ 

いよいよ7月ですね。 本格的な夏です

新潟県も梅雨で毎日雨降りの天気で気分もジメジメしている朱鷺の舞です。

5月に立ち上げた600×45×45ベアタンク水槽2本は、(5月9・10日ブログ記事参照)5月18日に

それぞれに150匹ほどビーを入れ、あれから1ヶ月以上が過ぎて、2本のうち①水槽はセット当初からそこそこ

調子も良く 順調に抱卵個体も見られるようになる。

しかし、もう1本の②水槽はつぎつぎと個体が出てしまい、結局ビーを別の水槽に移動して 失敗に終わる。

同時に立ち上げ添加剤や濾過など、ほぼ同じような環境でありながらまったく違う結末となってしまった。

ハッキリとした理由も分からないが、これだけ水槽により天国地獄になるのである。

(ちなみに、2本の水槽のビー達は、もともと同じ水槽から移動した個体たちである。)

①水槽は、10日ほど前に、数匹個体が出て、ある人からのアドバイスで鉢植えのソイルを取り出し

ケースに底面を入れて、そこに軽石を敷きソイルを入れ現在は稼動中である。 

この方がソイルの効果を存分にハッキしてベアタンク水槽としてイケるようだ。

お陰様で抱卵個体も沢山いるが、稚エビもけっこう見かけられるようになった。

今度こそ爆殖へ向け出発進行

 ①水槽の様子現在絶好調                     

2オーバーフロー 


オーバーフロー1               
              




  ②水槽の様子 きれに水槽洗浄しました 
   
          つまり空っぽです。(笑)

3オーバーフロー

今後この水槽については、また報告したいと思います。 

       


 こんな私にポチお願いします。  ジメジメ

         にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。