08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

 

こんばんは、朱鷺です。


今回の台風,心配していましたが新潟はさほど被害がなかったのでホッとしています。


被害にあわれた方には心より御見舞申し上げます。


今年は日本全国で災害続き・・・どうなっているのでしょうか?   もしかして 日本沈没 

神様・仏様もう良いんじゃないですか!


明日は秋のお彼岸ですね。 


「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉がありますが今後暑さはどうなるのでしょうか。


話しは全然変わって・・・


そうそう、今日妻が珍しい月見そばを買って来てくれました。   「美味しそう」

    IMG_7957.jpg

                                     IMG_7960.jpg



  

  いただきま~す   

            

           
さっそく娘と一緒に食べました。


IMG_7961.jpg     IMG_7967.jpg

 実は・・・これ、ケーキなんです!!麺はモンブラン、黄身はマンゴーゼリー、白身はライチゼリー、汁は紅茶ゼリーで出来てました!とっても美味かったです。

                           ごちそうさま


エビの話しでも書こうと思いながら時計を見てヤバイヤバイ


明日はちょっと早起きなので今日はおやすみなさい。


                     

                     ポチもよかったらお願い
 
                 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村                             
                          




[edit]

なかなかいいんじゃない 

先日、特注でビックタンク(2400)水槽の仕切り版を作ってもらいました。

自分の理想にちかい完成度に大満足!

この仕切りはエイの為に作りました。

移動は毒針があるため慣れとはいえ、エイを移すのはなか大変なのでこんな形にしてみました。

DSCF0005.jpg   DSCF0006.jpg

DSCF0008.jpg  DSCF0007.jpg

このスライド式だと網ですくい上げる作業もしないので、暴れて床が水浸しにもならないし

短時間で移動出来きる為、生体にもほとんど負担が無く、またキズをつける心配もありません。

今のところ使用してみて最高の使い勝手です。 

現在妊娠中のダイヤモンドポルカの♀個体がオスに円盤をかじられチョット酷いので、早速仕切りが

大活躍です。

近いうちに仔エイが見れると思うのですが大変待遠しいです。  ワクワク



それから、話しは全然違いますが

ここ最近シュリンプ仲間の1人と私たち数名の間でトラブルがあったりして、多少ゴチャゴチャも

あったりで 本当に疲れました。  


人間関係はいろいろと難しい事もありますね。 

3~4cmのビーシュリンプの世界に関わる人間ドラマは本当に様々な事が・・・

まぁ、自分自身はこれま同様に楽しく飼育・繁殖をする事を続けていきます。 

なにかエビちゃんでも
 
我が家で作出途中のブリードエビちゃんを撮ってみました。
 
    002.jpg

ここ最近ちょっと話題の新種ファンシーぽい感じ  違うだろと言う声も聞こえそうですが汗(#^.^#)

よかったらポチお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



 

[edit]

ビッグタンク 

 こんばんわ朱鷺の舞です。

 昨日は、友人のOBくんがオーバーフロー水槽のビッグタンク(横2400×奥1200×高800)を購入して

 設置のお手伝いに行ってきましたので、その様子を記事に書いてみました。

 いろいろ疲れました。      


     大公開OBくんの水槽部屋                   今日の水槽設置場所

 IMG_7770.jpg   IMG_7769.jpg   
                                                    
                      am10時半カンテツのトラック到着 IMG_7773.jpg  IMG_7772.jpg      


                                          
        設置の都合でまずは、濾過槽を別部屋に運ぶ。  濾過槽で十分デカイ
 IMG_7776.jpg   IMG_7777.jpg

   
 6人がかりでアングル台を運ぶ が スーパー重い   
 IMG_7778.jpg   IMG_7779.jpg
                                  
                        設置したアングル台に濾過槽を置く  
                                  (アングル台は2段式) 
             
                IMG_7780.jpg

                                 


         いよいよメインの水槽を運びます。                   水槽もやっぱり重い~
 IMG_7781.jpg   IMG_7782.jpg
                                 

                    無事に水槽も運び終え、ひたすら水を入れ始める。
               IMG_7783.jpg
                                    

   200リットルのリング濾材     これだけの濾材洗いはホント挫折したくなりました    
IMG_7784.jpg   IMG_7785.jpg
                                 
              濾材を濾過槽にセットして水を入れ終わり、いよいよ水槽を回し始める。
            IMG_7786.jpg 

                                   完成
            IMG_7787.jpg
                                    

 午前中から始まったビックタンク水槽の設置は5時過ぎにやっと終わりました。

 また、魚達が泳ぐようになったらさぞかし見応えのある水槽になる事と思います。

 OBくん、その頃にまた遊びに行きます。


 そうそう、話しは全然違いますが、昨日家の長男1歳1ヶ月が初めて最大5歩も歩きました。

 親としては最高に嬉しい瞬間でした。 これからが本格的に怖い時期なりそうですが・・・

 いろいろ疲れたので今日はここまでにします。

 
                          ポチポイもお願いします。
           にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ    にほんブログ村 観賞魚ブログ 古代魚へ
にほんブログ村

     
にほんブログ村

[edit]

警察から・・・ 

昨日の夕方、近くの警察から電話があり○○○○さん本人ですか?   は、はい。

思わず一瞬ドキットとしてしまいました。(悪い事をした覚えはないけど)

話を聞くと、私名義の自転車が見つかりました。と言われ、何だかホットしました。

それは、もう数年前に妻が駅まで乗って行きそのまま無くなった自転車でした。

と言う事で、今日警察まで取りに行ってきました。

もちろん自分が乗って帰宅しました。

有り難かったけれど、警察からの電話は何となく嫌な感じですね。 

すいませんおまわりさん でも有難うございました。



さてさて、朝晩は涼しくなってすっかり秋らしくなってまいりました。 家のエビさん達は・・・

やはり季節がわかるのでしょうか?  水槽全体の抱卵率が上がってきました。

しかしこの夏の間にも、シャドーモスラや日の丸種親クラスがになった個体もいて

悲しかった~

まぁ、それでも遺伝子はしっかり受け継がれシャドーの稚エビ達が元気に泳いでます。

ちらほらモスラ血統の稚エビ達も出てきましたので写真撮ってみました。

1チビモスラ   チビモスラ2

                                
                                
        チビモスラ水槽
                    写真ピンボケでしょうか  スイマセン

こんなどうでもいいネタで申し訳ない感じですが、今日はこれでおやすみなさい。

                 
                     
                      応援のポチをお願いします。
       
             にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



[edit]

