12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

東京・静岡へ 

先週、仕事と同窓会があり、東京と静岡(焼津)へ行ってきました。

久しぶりに県外にお出掛けして楽しかった。  (^v^)

東京では六本木で仕事仲間と乾杯

あるお店で、セクシーチャーハンなるものがあり、ご飯もの1番人気と言う事で

早速注文

 「 セクシーチャーハン1つお願いします。」

    運ばれてきて皆で笑えたけど

       何かリアル過ぎ・・・ 

               
 

               
                  001.jpg

同窓会では、久しぶりに会った仲間と静岡(焼津)で盛り上がり乾杯  

連日そればっかりですいません(汗)

温泉も気持ちよかった。    

また、次の日に目覚めて部屋から見えた大パノラマは最高に良かったです。

富士山を見ていると何か不思議と元気をもらえるような  

   002.jpg   


その日の夜に雪国に帰って来ましたが、外は大変寒かったです。 

ただ、今回残念だったのはシュリンプのお店などまったく回れなかったのが心残りの旅でした。

数日間留守にしている間、エビちゃん達の水槽では抱卵個体が増えたような・・・ 

                                                                                                    なんで なんで

結果オーライという事で・・・

やばい今日もこんな時間になってしまいました。   寝なきゃ

                                 おやすみなさい
                  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村  





 

[edit]

 

いやー今年の目標であるブログの更新ですが! なかなか難しいですね。

そんな事で、早速ブログを更新出来てない朱鷺の舞です。
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

新潟県の私の住んでいるところは、毎年の今頃に比べれば雪は少なくて

すごく良いんですが、今年は何より朝晩の冷え込みが凄くて大変寒いです。

どうしても仕事を終え、家族とのだんらんの後にエビの世話になる為、ほぼ毎日

夜中から朝方にかけてのエビライフですが、その頃、外は一面天然スケートリンク状態で

今年は何度コケそうになった事か。 危ない 危ない

ちょっと離れたエビ部屋に夜な夜な通い、帰宅は朝方の2~3時ころの生活が大半ですが、

ほとんどの方はエビライフどうなのでしょうか?

と言う事で、毎日寝不足ぎみな私でが、頭の中はいつもエビ・エビ・エビでいっぱいです。

今日は、まとめて水槽をリセットして、6本立ち上げました。  

ところでシャドーは、世話をしていてもなかなかの曲者ですよね。ドカーンとはなかなか・・・

価格も並みのレベルのシャドーでは以前に比べ大変安価になりました。  まぁ、それだけに

誰もが飼育できて楽しめるシュリンプになってきたという事です。

しかし、価格は下がっているものの誰でもが沢山繁殖に成功しているとは、まだまだ言えない

種類であり、それが現実だろうと私は感じています。

以前にも書きましたが、私もシャドーは大変に高価で飼育環境もハッキリしない頃から飼育

繁殖させてきました。 一般的に言う純血としては8~9代以上かな? 正直覚えてません。(笑)

しかし、まだまだ奥の深いエビだと思っています。

最近はだいぶシャドー日の丸やモスラも目にする機会が増えてきた気がします。 

私もいろいろな表現のシャドー飼育に力を入れていますが、それぞれ固定率といった部分では

正直私自身のこれからの課題です。  

ブルー系水槽は、まぁまぁ良い感じになってきている個体がいるので、 最近撮った1枚を

アップしてみました。

IMG_8481.jpg
 
みなさん、どんどんシャドーを殖やしてみましょう。 楽しみましょう。


 


[edit]

happy new year 

明けましておめでとうございます。  

    朱鷺の舞です。 
      にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
                   
今年に入り早くも、三日正月が過ぎてしまいました。 
ほとんどの方は今日から仕事がスタートしたのでしょうか?    

私は、ちなみにずうーと仕事でしたけど。(*_*)

それでも、美味しいおせちを食べて、あまり好きじゃないお餅も食べ正月気分は味わいました。

      IMG_8449.jpg


さて、新年と言う事で、私のシュリンプライフの今年の抱負を決めたい思います。

①やはり自分自身が納得のいくエビで爆殖水槽を立ち上げてみたい

②自分なりにオリジナルのエビを作出してみたい

③エビ友を沢山つくりたい

④ブログの更新をもう少し頑張りたい

これ以上書いても実行出来ないと困るので欲張るのは、このへんで止めときます。

                     (すでに怪しいかも!)

そう言えば、去年ホルマリンで崩壊の危機であったブセファランドラは、残念ながら

溶けてしまったモノもありましたが、残った部分から  やっと! やっと!

小さな芽が出てきたので大変嬉しくて・・・ とても感動しました。

IMG_8458.jpg  IMG_8454.jpg

しかし、以前のように沢山の葉を付けるまで、どれぐらい時間が掛かるのだろうか?

私も、これにあやかって、いろりろ芽生えるような1年にしたいと思います。

そんな事で、今年もみなさん宜しくお願いします。

[edit]

