01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29. // 03

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

モニター実験水槽 

家族中で風邪をひき(#^.^#) 誰か良くなっては誰かが熱を出すの一週間でした

やっと我が家も風邪から解放され  元気100倍で子供達のイタズラ復活

さてさて、私も飲み薬も無くなりだいぶ元気になったので・・・

水槽立ち上げてみました。

今回は、いつもお世話になっているメイキングさんの近日発売予定のソイルの

モニター水槽の立ち上げです

水槽は30キューブを使用 しました  

                                       
                        30キューブ 
                          

メイキングソイルをよく水洗いする
 (このソイルは崩れにくく、吸着系ソイルでしかも長期使用可能の優れ物) 
  種類によってですが、私はセット前にソイルを洗うのが、ほとんどです  
                  
                        ソイル 

                              

これが近日発売予定のソイルで栄養系になります。
  (ノーマルとパウダー での販売予定らしいです)     
                                       004.jpg 
             005.jpg    

このソイルは現在販売しているメイキングソイルよりも柔らかいのでそのまま使用した。
  
                               
           0068.jpg

水を入れ、テトラ ツインブリラントフェルター を1つセットして立ち上げ完成

         008.jpg
1時間もしないぐらいで、かなり水はスッキリしている
  写真は光の関係などで茶色に見えるが、実際はもっと黒っぽいです
  今回のメイキングの栄養系は、かなりいいんじゃないでしょうか!
  使用するとわかりますが、けっこうソイルから葉・木くずのような細かい腐葉土
  がまじっている為、立ち上げると水に細かい物が浮きます。
  ん・・・まるで昔のア〇〇ニアのような感じっぽいような!
  一週間ぐらいしたら、経過報告したいと思います。

※ちなみに私は他の水槽にも、足しソイルとして何箇所か使用していますがエビが死んだ
  個体もいないですし、逆にエビの動きが良くなり抱卵も増えたような感じがします。

 ソイルも濾過システムもバクテリア類も沢山あって、本当に迷いますよね。 
   私もいまだに、いろいろ水槽立ち上げには考えてしまいますが、またそこが
       エビ飼育の醍醐味 の一つかもしれませんね。


今日のエビちゃんとしてブルー系水槽からパチリ 

        008_convert_20120229235435.jpg  

                                    応援のポチもおねがいします 
                       にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


[edit]

一日ダウン 

一昨日から寝っぽく、鼻水が止まらないので水枕をしての就寝でした。

結局 昨日は 体のだるさと頭が重くて辛く、ほぼ一日中寝ていました。 

夕方病院で飲み薬をもらってきました。  

家族中で風邪をひき熱ポッポで顔はレッドシャドーのようでした。

    IMG_5472.jpg
ところで世間一般的には、いま一つ人気薄のレッドシャドーですが私自身は大好きです。

以前も書きましたが、ブラックシャドーは確かに黒がパープル・青・虹色ぽく見えるなど

色のバリエーションが様々あり、大変綺麗ですよね。 

その反面、誰が飼育繁殖しても,それほど差がないのがブラックシャドーとも言えるので

はないでしょうか?
 
その点ブラックシャドーに比べ、色のバリエーションはやや少ない感じですが、濃さ、クロ墨

の入り方、ツヤなどが飼育者によりハッキリするため、本当にシャドー飼育にこだわって

シャドー飼育をこれからと、お考えの方には、ぜひレッドシャドーを飼育して頂きたいと個人的

には思いますね。 今後本当にシャドー飼育を極めてみたい方、個性的な極上個体を作り

たい方なら分かるはずですが、最終的にはレッドシャドーなんです。  

いずれはレッドが来るのではないでしょうか?!

個人的にはレッドターコイズも大好きですが、いま一つ迫力不足ですかね。

 IMG_8894.jpg IMG_8905.jpg
それよりピンボケが気になる写真ですいません。

                    
                      ポチの応援も宜しくお願いします。

                   にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
                   

 

[edit]

楽しい時間でした。 

18日の飲み会大変良かったです。

メイキングさんの呼びかけで、エビマニア&ブリーダーさん達の第1回の交流会は

大盛りあがりでした。

いつもの事ですが、日付も変わり2時過ぎまでトークショ~

私自身はじめてお話しさせて頂いた方もおられましたが、そこはやはり、みんな

同じエビ好きの(AQUA)仲間たちで・・・OK牧場! (古い古い(ー_ー)!!)

これからも、どんどんお互い連絡し合って、エビ生活楽しみましょう。

もっともっと参加者が増えてほしいですね。

メイキングさん 爆殖さん 久エビさん グロッシーさん 

加茂のえびさん  佐々木さん ISO海老さん 

     DSC_0131.jpg
みなさん楽しい時間と、いろいろな知識を有難うございました。

今回残念ながら、参加出来なかった方々も今度こそ飲みましょう。

今日は、朝から鼻水が止まらず~  ちょっと頭痛と熱っぽいかもヤバイ加茂 


                          にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村                 

[edit]

シュリンプ飲み会 

ここ最近、精神的な事がいろいろ続き少し疲れ気味な朱鷺の舞です。  

すべて解決したわけではないけど、前向きな気持ちで前進あるのみ 

気持ちを切り替え  ガンバロー

2月も何度も何度も寒波がやって来て  除雪には本当にうんざりです。   

今朝も出勤前に除雪機作業してからの 、一日がスタートとなりました。

それでも午後から、青空が見えなんかホットした気分にまりました。

新潟では、この時期お天道様が見えると本当に手を合わせ拝みたくなる

昔の人の 気持ちが分かる気がします。   春が大変待ちどおしい

今夜は、メイキングさんの呼びかけで7~8名のシュリンプ愛好家(ブリーダー)の人達

との飲み会があり、 自分も 参加させて頂きますが、初めて話す方もいるので楽しみです。

緊張もしています。

今回、越乃えび丸さんや越中えびさんなどは来られないのが大変残念です。 

集合時間までヤバイ時間がない・・・

                            行ってきます


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村                             

[edit]

