05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

やっと時間が・・・ 

水槽台を作りたいと思っていましたが、なかなか時間がなかったのですが・・・

やっと仕事が落ち着き、昨日の夕方に近くのホームセンターで材料を購入しました。
 
これでも材料足りなかったんですけど   

途中で気付いた時にはお店は閉店していました。 (笑)  

  材料


本格的に今日から作業開始しました。
 
  組み立て   組み立て1

でもいろいろ考えたり、邪魔な物を移動する事に時間がとられて今日の作業は終了しました。
 
  組み立て2

一応、一か所だけ900×450三段水槽用の水槽台だけ組み立てました。

まだ、エアー配管や電気工事が残っていますので完成はもう少し時間が掛かると思います。

明日も残りの台作りを頑張らなくては・・・チョット疲れました(ー_ー)!!

それから前回のブログに書いたファンシー♀×レッドシャドーの稚エビたちが生まれました。

  誕生稚エビ1  誕生稚エビ

写真撮ってみましたが小さすぎで微妙な報告ですね。 今のところ稚エビも微妙かも!

今日の一枚としてファンシー系(ホワイトタイガー)水槽を撮ってみました。

   ファンシー系(ホワイトタイガー)

最近、色の濃い個体もちらほら出てきていい感じです。

今日もヤバイ時間に突入しましたので、おやすみなさい

            にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

大至急水槽を立ち上げなければ・・・ 

今回、エビを入れる水槽がとにかく早くほしかったので吸着系ソイルのみで立ち上げようか

とも思いましたが、一応栄養系ソイル(メイキングオリジナル)を少量下に敷き、その上に

吸着系ソイル(マスター)を敷き、一応水替えを2度ほどして簡単立ち上げ水槽完成です。

あとはスポンジフィルターをセットしてと・・・

あれ~

一つもないじゃないか

そこで我が家ではエビには使用し事がなかったが水作をセットしてみました。
 
と言うよりは、これしか見当たらなかったので(ー_ー)!!

数日後、スポンジフィルターも買って一応セットしました。

けっこういい感じなんじゃないですか!

  水作
               
               

それから一週間ほど回して、何となく良さそうなので取り合えず試しに エビちゃんを

今日入れてみました。 

   試し
たぶんぜんぜん大丈夫だと思いますが・・・

今日もポチ宜しくおねがいします。
  にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

[edit]

永遠のヒーロー 

昨日も朝から仕事で、やっと午後から仕事も終り日曜で子供達も退屈だったろうと思い

家から15分くらいのところにある新津美術館で『ウルトラマン展』が開催されてたので

家族でお出掛けしてきました。

夕方でしたが、日曜日と言う事で大勢の家族連れが来ていました。

正面入り口前    きめポーズ

セブン  タロウ  ウルトラマン

   看板    ウルトラマン 前

もちろん撮影NGでしたが、当時の台本や衣装・模型など展示してあり、途中から子供達よりも

みんな大人達が当時を懐かしく感じながら楽しんでいるようでした。

私もその一人でしたけど(#^.^#)


さて少しはエビの話しもしないと・・・

え~ え~

最近ファンシー水槽がボチボチですが、調子よく殖えてきているので出品してみようかなと

考えています。(オイオイどうでもいいよそんなネタは!!)

最近ハイブリ個体もいろいろ実験的に楽しんでいますが、とにかく水槽の数が足りない

そろそろ孵化するはずのファンシーレッド♀×レッドシャドー♂の抱卵個体の稚エビたちが

どんな表現で生れてくるのか?少しは想像できるけれど、でも楽しみです。 抱卵ファンシー(H) 相手♂ 日の丸血統
     抱卵♀個体                     レッドシャドー日の丸♂

近々水槽台を作って水槽を立ち上げたいのだが、まぁいろいろあって取り掛かれない刹那さ

しばらくは生まれても、サテライトで飼育するしかないのが現状です。


ランキング参加中です。 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へポチお願い・・・

   

[edit]

我が家最高記録 

先月、抱卵後間もないと思われるブルーモスラ抱卵が☆になり

人工孵化をいつもしてみるものの、けっこうダメになってしまい

すべての卵がカビてハイ終了と言う事も少なくありませんでした。

過去最高でも7匹が記録でした。(それも間もなく孵化しそうだった時の卵)

とにかく我が家では孵化率が悪いので、正直今回も一つ一つ卵をばらしてネットに

入れてもなぁ・・・

ただ、☆個体がブルーモスラだったので1匹でも孵化してくれたらと思い

今回も人工孵化のチャレンジスタート

数日たって1個・2個と・・・ダメになってしまう卵だ出てきました。

ハイハイいつものように全滅ですか・・・

しかしそれからは、1つもカビてしまう卵が出ることもなく

もしかしたら今回はイケるかも!

日数とともに卵が黒くなり、いつしか希望がもてるようになっていました。
       
        


そしてついに我が家では最高新記録達成

14匹が誕生しました

誕生ちびモスラ 


誕生ちびモスラ1 

見にくい写真ですいません

虫眼鏡で確認したところ、たぶん14匹シャドーモスラだと思います。

最高に嬉し~(●^o^●)

今回少しだけ人工孵化のポイントを見つけたかも!?  



話しは変わって、ついに数年ぶり発売されましたね。

早速昨日メイキングさんで購入させて頂きました。

中には知り合いの方も出ていたりと、皆さん凄いですね。

本 

自分も頑張って雑誌にでも出られるようになってみたい

やっぱり人と違う事をしないとダメかもね・・・

と言う事で・・・

ん~やってみました。

                         


                 デコ

         デコ2     デコ1
  
なかなかインパクトあるでしょう  (オイオイ違うだろがんばるところが(●^o^●))

漢字はデコッた事がないので嫌だ!と言ってましたが友人の久えびくんに特別に漢字に

デコしてもらいました。   

(希望の方おられましたら受け付けますよ私がやるわけじゃないけど)

写真では伝わりませんが、かなりキラキラです。

個人的にはチョーお気に入りです。 (仕事中は外してますけど(笑))

さて脱線しましたが、話しは戻してエビでインパクトがある個体をつくりあげたいものです。

ブログ村参加してますポチの応援もお願いします。

             
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








[edit]

お疲れ様でした 

いや~ あっという間のメイキング2周年イベント2日間が終わりました。

2日・3日とも沢山のお客様で大変盛り上り、今回私たちメイキングに集まるエビ(水草)

好きのメンバーがそれぞれ役割を分担して、何とかいろいろメイキングさんのお手伝いが

出来たのかなぁと言う感じです。

お客様も初日のオープン前には15人ぐらいも並んでいて感動と驚きでした。

抽選会も大変盛り上がり、同じ方が何個も沢山の景品をゲットしている様子もありました。

店内に笑顔があふれていました。

 
      抽選会
      抽選会1
 
埼玉から2日間イベントに居て下さったキラービーさんは屋号とは全然違う笑顔の素敵な

方で、親切・丁寧な話し方に親近感を感じ、またぜひお会いしてお話しをしてみたいと思い

ました。すでに二日目の抽選会ではスタッフの1人として大活躍して頂き感謝感謝でした。

また、今回のイベントでは直売と言う事で、えびの城さんご本人とも沢山お話しをさせて

頂き、自分たちの知らない時代のビーの歴史や、体験談など大変勉強になりました。

エビの世界を通じて今回も沢山の方と出会い、いろいろな話しをして自分自身にも新たに

刺激を受けたイベントでした。
 
        イベント水槽

最後に私も直売と言う事でエビを販売させて頂き、『朱鷺の舞』血統を購入して頂きました

お客様と、宣伝オークションで落札して下さった方々に心から御礼いたします。

メイキング内藤店長様・グロッシーシュリンプさん・ビギナーさん・越乃えび丸さん・

isoえびさん・加茂のえびさん・キラービーさん・えびの城さん大変お疲れさまでした。
 
その他参加して下さった方々も有難うございました。


ポチもお願いします。
    
     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ









[edit]

