08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

幻想的でした 

なんだか突然秋になってしまったようなほど気温の変化が凄いですが・・・

先週の土日の2日間、私の住んでいる新潟県加茂市で毎年恒例灯りのイベント「AKARIBA」に

行って来ました。  幻想的で感動
あかりば  あかりば2

古くから新潟県北越の小京都とよばれている加茂市では「小京都を楽しむ会 AKARIBA」

として、 その風情・情緒を灯りによって表現する灯りのイベントなんです。

 あかりば1

普段、何気なく毎日歩いているところや見慣れている場所が灯りによって彩られると、不思議

と幻想的な世界へと変わってしまいます。

あかりば6

今年はこれまでで最大規模の灯りという事で、駅前から商店街や町を流れる加茂川と至る所で

光のマジックショーが見れて本当に良かったです。                    

あかりば3

年々遠方からも「AKARIBA」に来られる方が増えているようですよ!

よかったら来年参加してみてください!  

昼間もいろいろなイベントがありますし、大きなテントが張ってあり、飲食関係のお店が沢山出て

いますので、その場で買って食べながら楽しむ事も出来ますよ。

あかりば5


さて、いよいよエビちゃん達にとってはシーズン到来(飼育者が楽になる季節)ですね。

お陰様で我が家では、この暑さにもかかわらずエビちゃんはとても元気でしたよ

なんだか夏場は出費がかさなり、金欠でオークションに出品しないとヤバイ!!

と気持ちは焦りながら出品出来ていないもどかしさで自分自身情けない

幻想世界から現実世界にもどらないと・・・

下写真の押し忘れありませんか・・1ポチおねがい します。

  
にほんブログ村

[edit]

ギネス記録! 


         
            

       

今回、いつも御世話になっているメイキングさんから新しいソイルを販売する予定?

たぶん販売するんではないかとしか今は言えませんが・・・

       新ソイル1

       新ソイル2 
 

そんな事で、一応お試しにこのソイルを使用して水槽セットしてみました         
    新ソイル水中1  
ソイル敷き始めて水を注いだ水槽の様子  ほとんど濁りがない感じ
(前回のブログ30キューブ水槽の真中がこのソイル)
     新ソイル水中2

これまでにないソイル「ギネス記録的なチョースーパーパウダー」です。

もちろん吸着系ソイルになります。

            
      現在のアマパウと粒の大きさを比較してみました。
                    
                   アマパウ
     アマパウ見比べ

                    販売予定の新ソイル
        これだと粒が分かりにくいのでアップで撮影してみました
     新ソイル見比べ

                       

                マクロで撮影してみました
           しっかりとした 一粒一粒が形になっています
  新ソイルアップ画像

手で触った感じはサラサラとまるで砂のようです。

もともとメイキングの吸着系ソイルは丈夫でなかなか粒が崩れることが少なくセットしてから

長期間使用可能。  

しかも水がほとんど濁らないので、このチョースーパーパウダーは今後いろいろ使えるかも・・・

でも、ここまで何故細かいパウダーが必要があったのか   もしかしてメイキングさん・・・  

やはりギネス狙いなのかも(笑)

私も実際にサテライトやどうしても突然水槽が必要な時に慌てず騒がずこのソイルをパラパラ

と敷き、ほかの水槽水やRO使用の方はエビ直ぐに入れても大丈夫だと思いますよ。

私は何箇所かで試していますが、ぜんぜんエビは元気です。 もちろん薄敷きですよ

でも何かありましても私は一切責任は取りかねますけど。


今回も何かしらエビ写真を・・・

シャドーは春先よりも値段もだいぶ安くなりましたよね。

値段と同時に手放してしまう人達もチラホラ。 でも個人的にはまだまだ大好きなエビです。  

そこで私的には愛情込めたブルー系水槽より数枚パチリ  
極ブルーパンダ1  
これは極上のブルーパンダではないでしょうか?   いやー良いですね!極ブルーパンダ2 
少し分かりにくいけど黒い部分は濃いパープル大好きですね。
極ブルーパンダ3 

それではおやすみなさい

最後にポチの写真クリックを・・・


にほんブログ村  

[edit]

出来るかなぁ・・・何が 

前回のブログで書きました アクリル水槽2本と

     ガラス水槽1本の30キューブ計3本を 立ち上げました。

          
                                     

①先ずは最近人気急上昇のメイキング栄養系ソイルを敷き詰める
アクリル水槽立ち上げ1 

②その上にメイキング吸着系ソイルを敷くアクリル水槽3


③分かりにくいが指が示すあたりが、それぞれの層になる。  
 アクリル水槽立ち上げ2 

 

④その上にサラサラとメイキング栄養系パウダーをまく
アクリル水槽立ち上げ4 


最後に吸着系のパウダーを敷き一応セット完了
 バクテリアなどは層と層の間にパラパラとまいております(簡単に)
アクリル水槽立ち上げ5 


⑥水を入れ半分ほど水替えをして浮いたゴミを取る。

     多少白っぽく見えるがほぼ透明感のある感じです 
                         
立ち上げ終わり 

                       
                それから・・・2日後良い感じです                       
・30キューブ水槽2日後 
やはりアクリル水槽の方が綺麗かも・・・・

それからメイキング栄養系は本当にヤバイ!といってましたよ有名なブリーダーの

朱○の舞さんとか 皆さまスイマセン
 
でも、名前は内緒ですが全国でも名の知られたブリーダー様が何人も競って購入している

ようですよ。
 
御用の方はメイキングさんへ急いでTEL    



今回、メイキングさんの新しいソイルを紹介しようかと思いましたが、次にします・・・

もう今日の写真には写っているんですが・・・

時計を見たら時間を考えてヤメます。   ちょっとゴメンなさい!


それから当然ですがブログ的にはえびの話題を・・・・

私もいろいろなビーに興味をもち、広く浅くの日々悪戦苦闘の飼育中ですが、

その中から今日は、もともと肥後乃絵美様から譲り受けた、ミヒャエル氏の純血血統のファンシー
 
だけで繁殖させた水槽をパチリ紹介  (以前も若エビのころ紹介したかも?)   ファンシー0
一時期大変話題になったものの、全体の数が少なく貴重な個体でしかも高価でした。
 ファンシー1
やっとここ最近ヤフオクなどでも見る機会が少し出てきたのかなぁ、と言う感じですか。
 
でもなんちゃってファンシーも結構売り買いされていますので要注意ですよ。
ファンシー2 
各ショップさんでも正直本物ファンシーを見た事がない方は全国にいると思いますよ。

もちろん自然にファンシーがいるはずもなく、もともとハイブリ個体なのですが完成度が

非情に高いと 思っています。   レッドもブラックもメリハリ最高です。
ファンシー00 
日本でもいろいろな呼び名でそれぞれのブリーダー様が似たような色・模様で挑戦して

いらっしゃいますが・・・ まだ残念ながらと言ったところでょうか 
ファンシー個体3 
やっと少しですが殖えてきましたので、本物純血ファンシをヤフオクに出品してみようかな!

と考えています。 

またこの個体だけでも十二分に楽しんでいただけますが、 さらに個人様の新種へのお手伝いの

カギになる個体になればとも考えております。 (私はこのままが好きだけど独り言)  

えびシーズンこれからが本番頑張りましょう。

[edit]

軽々力持ち 

 まずは下写真をクリックして下さい。
          

  
   ポチ有難うございます。      



先日の富山へ出かけたさえ、ミシマで30キューブのアクリル水槽を購入しました。
      
  アクリル水槽1

趣味えびさんと仲良くそれぞれ2個ずつ購入しました。(1個4640円)

高価な30キューブガラス水槽とほぼ同じぐらいの値段なのでけっして高価すぎるわけでは

ないと個人的な感想ですが・・・

私もほとんどガラス水槽を使用していますが、これまで軽くぶつけたり落としたりしてガラスが

かけたりヒビが入り使い物いならない水槽を何度か経験しています。

とくに購入して間もない水槽など大変むなしくて妙に悲しいものです。


       アクリル水槽3

このアクリル水槽だと軽くぶつけたり落としたりして壊れて使い物にならないという事もなく

細かな心配をしなくても良いのが最高です。

また、何より最大の特徴として本当に軽いんです。

微妙な写真映りで分かりにくいですが指1本でも大丈夫です。
                  
                       


   アクリル水2

あとは普段のメンテナスの時はメラニンスポンジなどやわらかいもので擦れば問題なし

近いうちにセットしようかと思っていますが、水を張った時にガラス水槽よりアクリル水槽の

方が中のエビも水草も綺麗に見える気がします。


最後に一応エビの写真を・・・

まだまだ数は少ないですが我が家のピントブラックです。                       

    ピントシャドー


アクリル水槽の宣伝ではありませんよ。


[edit]

富山へGOGO 

昨日(5日)午後から富山に日帰りぷち新天地ツアーに行って来ました。

メイキングに集合して11半過ぎ、趣味エビさん? グロッシーさんと3人で出発!!

もともと私からの提案と言う事もあり、私の車で出掛ける。

行き帰りとも運転と前日の寝不足もあり少しきつかったかな(ー_ー)!!

富山へ向かう途中、先日グロッシーさんからホームセンターとしては上越のムサシペット 館は

規模が大きいと聞いていたので寄り道するが残念ながら縮小されていました。

今回富山での大きな目的は二つ

①ミシマにて水槽を注文する事  ②エビの城さんのブリード水槽の拝見


ほぼ、えびの城さんとの約束の時間である5時半頃にえびの城さん宅に一度到着する。

直ぐに一緒に自宅から近い方のミシマ(富山店)へ出かける。

※えびの城さんは超常連さんと言う事で、もう十年以上通い続け今でも一週間に最低でも1回
 
 は行くらしいですよ。

    misima.jpg

個人的には10年も前から行ってみたいと想っていたショップの1件だけに感動でした。

店内はとても綺麗で、アクリル水槽から・器具類・エサ・生体と充実しておりました。

また、ミシマと言えばディスカが頭に浮かんでくるほど有名ですが、やはり圧巻でした!

どの生体も体系もしっかりとした個体ばかりで青系・赤系それぞれ最高の発色で思わず

昔を思い出し、またディスカ飼育をしてみようかな!とさえ考えてしまいました。

アクリル水槽は1500×600×750を注文する予定。 

一応特注サイズと言う事で後日にサイズ変更での金額など詳しい連絡もらう事になった。

この水槽には私の飼育中のアルタムを泳がせる予定です。

ミシマ社長さん・富山店店長さんとも親切丁寧にいろいろお話しも出来て良かったです。  

今度はもう一店舗(高岡店)にもぜひ行ってみたいと思います。  有難うございました


最後はもう一つの楽しみでありましたえびの城さんブリーディングルーム拝見です。

 水槽部屋1

 水槽部屋3 

今、あまりエビがいないのでとご本人が電話で話していましたが、どの水槽もしっかりと殖えて

いる感じでした。

もともとはビーシュリンプだけではなく古代魚やディスカスなど大好きで飼育していたと言う

現在もアロワナと淡水エイ1匹づつを飼育しており赤いアロワナは十数年の飼い込み個体と

部屋に入った瞬間のそのインパクトは最高でした。 貫禄という言葉がふさわしいかも!

 水槽部屋アロワナ

ビーの方に話は戻しますが、えびの城さんと言えば凄い黒ビーブリダーの1人と言う事で

やはり黒はほしくなる個体がいっぱいでした。 

とくに種親水槽の黒ビー達は芸術と呼べるような仕上がりでした。

      えびの城 種親1
      えびの城 種親2

もっと写真に撮りたい個体がいましたが、ピントが合う撮影距離までは来てくれず近くの

個体を数枚撮影させて頂きました。

いろいろ盛り上がって気がつくと時計はすでに11過ぎ慌てて失礼し帰宅時へ向かいました。

時々こうした刺激を受けて自分のエビ飼育の肥やしが大切なんですよ。

無事帰宅して、am4時半ころまでえびの世話をしてました。  本当に馬鹿ですね~

楽しい富山の旅でした。

        こんなお馬鹿にポチお願いランキング参加中
        
にほんブログ村
       
  

[edit]

