10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いざ遅い出陣! 

                    応援ポチお願いします
            


昨日はお天気も良かったので、午後から家族で長女の7歳の七五三のお祝いに出掛け

近くの神社でご祈祷をしてもらいました。

お祝いだからとお神酒を頂き、娘はなめた程度でしたが凄い顔をしていました。

子供のころ自分も七五三のお祝いにいき神主さんが読む祝詞のどくとくの言い方に大笑い

してしまった事を懐かしく思い起こしながら無事にご祈祷してきました。



さてさて[紅白祭黒白祭]がいよいよスタートして仕事の都合もあり、何とか今日遅くに

やっと出撃!出品いたしました。    なんかホットした

久しぶりのオークションにくわえ時間厳守と出遅れ出品プレッシャーで凄くドキ!ドキ!

しかし個体は自身をもって送り出した個体達(嫁入り)です。 
 
  紅白黒 右  
  紅白黒 中
  紅白黒 左 
  紅白黒 4

  紅白赤 中            
  紅白赤 4 
  紅白赤 右
  紅白赤 左 
 
きっと分かってくれる落札者さまが・・・

でもまわりの出品者様も凄い! みなさん流石です!

お祭ですから出品者様も落札者様も見るだけの方もみなさんで楽しみましょう。


                   最後に応援ポチを・・・
         
にほんブログ村  




[edit]

大量にΟΟΟΟΟ洗う 

                              
                                                    今回もぜひポチお願いします
                            
    
        もともと水草を巻いて使用していた流木ですが プラナリア退治(結局全滅していないけど)や
 
         リセットの時に水槽から出して以来 、しばらく放置プレーしていました。

   最近水槽を数本立上げたので また使用する為にブラシでゴシゴシと洗いました。

   流木2

   流木を洗う時には、この100円ショップの靴用たわしが最高!!

   流木1
   
   けっこう汚れていたので 以外に地味で単純な作業ですがなかなか大変でした。

   特に中腰の姿勢で腰が痛い

  流木3

  洗ったものを大きめの桶にまとめ 最後は熱湯(75度)で一応殺菌消毒

  熱湯を入れ1分ぐらいすると黒くて薄い塊が水中のなかから水面まで浮かび上がって

  パ~と消え 少量油のような物質が水面に広がります。

  これは油かな、それとも流木の中の成分わかる方いたら教えてください! 

  何となく水槽に流木をいれるのが怖いです。

      
      今日のエビちゃん   シルバーライン血統 シャドーレッド種親クラス

     ラインシャドーレッド1
    
  ラインシャドー レッド

  ・ラインシャドー レッド2


 ここ最近、辰美シュリンプさんの新潟の記事あたりからお陰様で、ブログの訪問者様も増え

 特にGGメンンバー様をはじめ、いろんな方々からの応援ポチ感謝感謝です。

                                          今回もぜひポチお願いします
  
にほんブログ村 
 

[edit]

世界に一つだけの・・・ 

心機一転 新たに自分の名刺とステッカーを作ってもらいました。

半月ほど前に届いたばかりで、先日の福岡からの熱い熱いお客様が新しい名刺を

お渡しした最初の方となりました。 (お元気ですか )

自分が自信をもって渡せる名刺はやっぱりいいものですね

以前は一応名刺なの? 

というようなもので恥ずかしくて渡せないような感じでした!

今回は肥後絵美さんの紹介でプロで活躍されている(bonさん)にお願いしました。

自分のイメージを簡単に口頭で伝えた程度でしたが出来上がりに大満足

何より注文から完成までがとても早く、素晴らしい方と出会えた事に感謝です。

 朱鷺の舞ステッカー
                   ステッカー 
 
 朱鷺の舞 名刺
                       
名刺


本格的な雪の時期までもう少し、先週の土日にはスタットレスにタイヤ交換 している 人達の

姿をけっこうみました。

私も雪が降る前に外に放置プレーの水槽をかたづけなくてはと思いつつ・・・  はぁ~


朱鷺の舞も前回の8th紅白から出陣!
今回の9th紅白祭にも参加させて頂く事にしました。

そろそろ出品個体 どれにしようか!考えないと・・・ 

決断力が弱いのでなかなか個体選びに時間が掛かりそうですが!    

ここ最近、頭で一応わかっていても体が動いてない最悪なパターンの毎日です。
 

                今日もエビの写真をパチリ             
      ラインレッド    
            シルバーライン血統  レッドビー(横)
   
      ラインレッド1
            シルバーライン血統  レッドビー(上から)

これからエビちゃん達の世話をしなくてはいけないので

今日はこのへんで・・・


         ランキング参加中!良かったらポチポチお願いします。

                         にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 

[edit]

月日が経つのは早いもので・・・ 

かなり前から大変楽しみにしてきたシュリンプ交流会

11日 いよいよ福岡県から御客さまが新潟へ来てくれました。

グラスゲートさん・辰美シュリンプさん・長老さん・大工さんの4名様です。 

初日はグロッシーさんの案内でADAや地元ブリーダーのお宅訪問、夜はメイキングチーム

6名とお客様4名で楽しい宴会でした。

2日目 福岡の4名様とメイキングさんで宮城の紅蜂さんへ出かけて来たようでした。 

宿泊先に1時間半ほど遅れ到着。(日帰りの宮城はなかなか大変ですよね!!)

  ホテル

夜はメイキングさんから車で15分ぐらいの田上のホテル小柳さんへ宿泊 

私も一晩ご一緒させて頂きました。


  ごちそう


  ホテル 宴会

シュリンプの話では当然盛り上がりましたが、なぜか最終的には怪談話でも大盛り上がりで

すっかりと日にちが変わってしまってからの就寝となりました。

みなさん大小さまざまな引き出しをおもちで話がつきませんでした。  

とくに長老さんは長老と言うだけに人生経験が豊富でたのしかったです。

大工さんいつか2人で巨大だんご虫飼育しましょう

私が持って行った数種類の新潟のお酒もみなさん喜んでもらい本当に良かった。

九州男児はお酒が強い・・・

  ホテル出発 
ホテルを後にする御一行様  後ろ姿がちょっとお疲れぎみ?

最終日はメイキングさんにて雑談し、空港近くの熱帯魚屋さんを見てから私とメイキングさんで

空港までお見送りしました。

  帰宅前 空港

あっという間の2泊3日だったように思います。    みなさんまた新潟へ来てください。

グラスゲートさん 辰美シュリンプさん 長老さん 大工さん  さようなら・・・

今回残念ながら急用でこれなくなったメンバーの一人にもお会いしてみたかったですね!

いつか私も福岡に行ってみたいと思います。  その時はぜひお手柔らかにお願いします。
     

             
                 写真をポチポチぜひお願いします。


※最後に一応グロッシーさんのブログにも報告がありましたが、空港の帰り道に

  ご連絡がありメイキングさんのお父様がお亡くなりになりました。

  心よりご冥福をお祈りいたします。  

  もちろんお店はしばらくお休みとなります。

 

                 

[edit]

増設計画 

最近は天候不順で、気温も低く突然強い風が吹いたり雷雨でどしゃ降りとなるなど

天気も味方してくれず材料を買いに行ける事もなかなか出来ませんでした。

しかも最近愛車にいたずらされ(10円パンチ)フロントの上から はじまり車体を1周されたキズは

もう最低最悪です。  

今回は悪質だと判断して一応警察へ被害届をだしました。

そんな事もあり気分も何となくダウン

しかしそんな事ばかりは言ってられないので!!  気持ちを切り替えて

なんとか予定通り水槽台増設の作業をはじめて、なかなか思うようにいかなかったが

やっと水槽台が完成しました。 
    
     水槽台増設

     水槽台増設1
 
全体的にサイズ大きめの台になってしまいました。

徐々に水槽を立ち上げていこうと思っていますが・・・

とにかく心配性なこともあり、とりあえずスポンジフィルターを大量購入しました。

     スポンジ
ちょっと買いすぎた気もするが・・・


それからハイブリ個体の抱卵をきちんと分け管理しようとS水槽10本を立上げました。

とは言ってもソイル(エロス)を敷きスポンジを入れただけの簡単使用なんですが(笑)

水はすべて飼育水を使用したのですぐにエビ投入出来そうです。 

   S水槽立ち上げ

エビの写真を1枚ぐらいと思い、ピントレッドを撮影してみましたがちょっとピンボケ

        今日の1枚

最近2~3時間睡眠が続いて、眠くて起きているのがやっとなので寝ます。

          

                1ポチおねがいします
         




[edit]

