12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新年会と少し早い節分へ 

一昨日(26日 )三条の居酒屋でメイキングの新年会があり参加させてもらった。

参加者は7名で、ほぼいつものメンバーでいろいろな話しをして盛り上がりました。

私は良い子なので、日付が変わる前には帰宅しました。


話は変わって

昨日は、新潟市のふるさと村へ行って来ました。

三条市の本成寺の鬼おどりの節分行事は大変有名なんですが、毎年大勢の人で早く行かないと

近くで見られないと聞いていましたから、結局は毎年ニュースを見ての見学で終わりでした。

それが、新潟市のふるさと村でイベントとして昨日一日2回行われている事を先日知ったので

早速ふるさと村へ行って来ました。

   鬼1  
   鬼2 
   鬼3

 
わが家の2歳の長男を含め、あちらこちらから小さい子の鳴き声が会場中にこだましていました。


最後は少しビビリながらも、とくに怖がっていた黄色鬼と記念写真
     鬼4

               
   
                  画像1クリックでとってもHAPPYです
                 

[edit]

数本まとめて立上げました 

          

今日、この時期の新潟にしてはめずらしく晴天でした。

こんな時、御年寄はみんなありがたいもったいないと言ってます。

それだけ新潟では、この時期にお天気になる事が少ないから貴重な一日なんですね。

家のいろいろな事が続き、ここ最近はエビの世話を集中して出来ずにいましたので当然

やらねばならない事が沢山ありました。

そこで、やっと昨夜と、今日とで45㎝水槽と90cm水槽をリセットしました。

けっこう頑張りました。( せめて自分で自分をほめないと・・・笑 )

結局45㎝キューブ水槽5本と90センチを1本立上げました。

ところで皆さんは、ソイルを敷いて水槽をセットして、水を水槽に注ぐ時にどうしてますか?

私も敷いたソイルが崩れないように、これまでいろいろな物で試しました。

今はこれが一番優れているのではないかと自分は実感しています。

                           

   底1
             底面濾過のマットです!
        
もちろん水の入れ始めから、あまりにも強い勢いの水流ではダメだと思いますが、

ある程度の水流まではこれが意外と使えると思いますよ。

隙間から水が分散され思っているよりもソイルが崩れないので、水を入れる時助かってます。

 底2
           ※水を入れ終わりマットを少しずらしてみた様子です。 
 
水を入れるホースの口は、自分はいつもこんな感じにしてますけど。  

    底3
濾過マットのおかげじゃなくて、この上の写真のホース出口の仕掛のせいじゃないの?

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

いやいや濾過マットの効果はかなりだと思いますよ。  
 
よかったら試してみて下さい納得できると思いますよ。

それでは私はこれから、今夜もエビの世話のスタート開始時間です。 

おやすみなさい! 


     
        ランキング参加中!! 絵をポチして1票お願いします。

[edit]

妊婦の妻が・・・ 

                                        
連休前の前日(金曜日)に、仕事から帰宅した妻だったが体の不調(寒気・だるさ)を訴える。

現在妊娠中の為、一応かかり付けの産婦人科へ連絡して次の日見てもらう事にした。

結局、インフルエンザA型とわかり、点滴をしてタミフルを処方してもらう。

私は妻の看病と子供達の面倒を見て、意外と大変な連休でした。 

妻がインフルエンザの為、子供達をどこにも連れて行ってあげれなかったので可哀想で

昨日、家から15~20分ぐらいの子供の遊べる室内施設へ連れて行く。
 
広場にて1  広場にて2
子供達は大喜びで夢中になって遊んでいました。



まぁ、そんな事でエビの世話も数日出来ませんでしたが、今日は少しだけ時間が あったので

本当にエサだけやってきました。

何かブログネタ?   ん~と  え~とね

そうそう、去年メイキングのクリスマスセールで買ったブセを紹介! !

       ブセ IA 1

なかなかレアなブセ(ブセsp THE IA)で色合いが最高に気に入っている。

クガダンのように深い青緑の色合いに、銀粉のような輝きが最高によい。

         ブセ IA 2

1枚1枚の葉が大きい為、見応えがあり迫力満点 

このブセで流木にブセの林を作ってみたい。    まぁ、いつの事になるやら・・・

明日から少しでもエビの世話をしないとヤバい!!  妻の復活を願うだけ

  青

        
         明日からの頑張りにポチをお願いします

       
 
                                    

[edit]

新年早々 

                 
       

3日ほど前、エビ部屋へ入ったとたん ヒャ~

寒い!  寒い!

かなり古いタイプのエヤコンを使用していたのだが、動かない、動いていない

知人の電気屋さんに来てもらい、ガスが少ない表示が点灯していたのでガスを

入れてもらうがシューという漏れてる嫌な音が・・・

どこから漏れているのか? 古いので部品はあるのか?  ちがう表示まで点灯!

などなど、いろいろと今後を長く考えると

 ギャー

結局、修理ではなく、エヤコンを買い換えた方がよいという結論になった。

新年いきなりどうしよう~

仕方がなく、ホームセンターで灯油の大型のファンヒーターを購入してきた。  

最大6時間まで連続運転が可能とそこが購入の決め手となった。  

でもかなり良い感じに部屋も水温も温まってくれている。 

エヤコンの出費が非常に厳しいが、前向きに検討しなくてはいけない。


さて話題ををかえて、

今年はとくに黒ビーでもう少し納得のできる良い個体を目指して作りたいと思っています。

    新年 黒2

    新年 黒1

足は黒く体系も大きく、茶色・紫色ではなく真っ黒な個体があくまでも理想です。

                  
                                     新年早々トラブルの私にポチを・・・ 

                           
にほんブログ村



[edit]

謹賀新年 

              
           

     
         皆さま明けましておめでとうございます。         赤1 
 
去年も沢山の方との新たな出会いがありました。 今年もいろいろな方々と出会い楽しい時間が

過ごせたらと思っております。

ところで皆さんはどんなお正月を迎えてますか?

私は、大晦日から降った雪で元旦はやく半日、朝から除雪作業に追われての新年スタート

となりました。

私は正月もお休みなしですから、まぁエビ飼育と一緒ですね。(笑) 
       
   除雪機 
              (冬季限定の愛車)

元旦の夜には雪も止み、雲の間から星が見えたので雪もこれで少しは落着くかもしれない

という期待は見事に裏切られ、結局三日間雪&雨でした。  寒い~ 寒い~

毎年私はあまり餅を食べないのですが、今年はなぜかとても美味しく感じてしまい

けっこう食べた気がします。 

お正月料理 
        子供たちは御餅とおせち料理に大喜び!!


去年も年明けはじめのブログに1年間の抱負(目標)を書かせて頂きました。

今年も書こうと思いましたが、明日また仕事で早いので今日は寝ます。

     
    これから一年間画像クリックで1ポチお願いします。

[edit]

