06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

エアコンクリーニングと新たに仲間入り 

現在新築から10年が経過した我が家。

その時に各部屋には埋め込み式のエアコンを設置しました。 

壁掛け型とは違い自分達では掃除することが困難なタイプなので、今回メーカーのエアコン

クリーニングを依頼して本日掃除してもらいました。

       エアコン清掃2 
       エアコン清掃
       エアコン清掃3

1台3万円でしたが今回は2か所を依頼しました。

正直ちょっと高価とは思いましたがダスキンやその他数社から埋め込み式タイプはダメと

断わられていただけに仕方ありませんでしたが、部品のほぼすべてを外して、本体は特種な

洗剤で洗浄され内外ともに綺麗にしてもらい終了。

最後は頼んで良かったなと思いました。

気分もエアコンの臭いもスッキリ!!
  
    エアコン清掃完成



さて話は変わりまして

最近、我が家に仲間入りした新入『レッドゲオファーガス』の幼魚達です。

5cmほどの小さい体ながらキラキラと光のかげんで青・緑・黄色と輝き元気に泳ぎ

回っていてる姿は大変綺麗です。

      新仲間1
      新仲間3
 

以前から一度は飼ってみたい種類の1匹だったので親サイズで水槽を泳ぎまわる日を

楽しみにしています。

                最後に1クリックのポチお願いします。
             
にほんブログ村

[edit]

久しぶり青空が・・ 

            

ここ数日の激しい雨で、昨日近くの川の水量が凄くてややヒヤリとしていましたが

今日は時々久しぶりに青空も見えたりと湿度も低くて外は程よい風もあり大変

過ごしやすい 一日でした。

年中これぐらいの温度と天候だとエビにも人にも優しいのがだ・・・

さて、なかなか昼間にエビたちの世話が出来ない私、昨日も深夜から今朝にかけての作業は

途中睡魔との闘いもありつつリセットの為、45㎝2本と30キューブ3本の水槽を洗い

掃除した。

エビの選別は出来れば頭が正常に活動している昼間にするべきなのだろうが、どうしても

夜餌やりの時に選別する事が多くなってしまう。  結果選別は夜で毎日寝不足です

ボ~としながら、だからいつまで経っても良いエビが出来ないのかな?苦笑い

現在いろいろタイプのエビを(ハイブリを含め)飼育していますが、縦ライン入りの

ビーシュリンプは個人的に力を入れている種類の1つです。(黒と赤とを飼育中)

普通のビーシュリンプとは違った表現も大変面白く、ラインの固定率はかなり上がって

いるので今後色の濃さと表現を追求していきたいと考えています。

センターレッドビー

センタークロビー
 
ヤバイ今夜もこれからエビの世話を始めますのでこの辺
                それではおやすみなさい
 

               最後に画像のポチお願いします
        
にほんブログ村

              

[edit]

梅雨明けはまだ! 

 全国的には、ほぼ梅雨明けしているようですが新潟はいつになるのか?

今日もジメジメして雨が降ったり止んだりしている毎日です。

梅雨明けは当分先になると思いますが、近年新潟県の毎年のパターンは7月大雨で

水害が出てから本格的な夏が来る。

そんな最悪なパターン今年は何事もない事を祈リたいものです。

さて我家では先月エアコンを入れ替えて、この猛暑でもエビ達は絶好調のようですが

暑さと寝不足で私がダウンしそうです。(-_-;)  

毎月いろいろ飼育代もかかるのでエビを出品しようか!とは思うものの全国猛暑続きで、

大丈夫という自身はあるものの正直発送には気をつかう時期なので出品は少しだけ

悩んでしまいます。

出来る事であればリスクは無い方が良いですから。  

明日は「海の日」ですが、新潟県では海水浴は無理なので親子で近くへお出掛けして

こようかと考えています。 

一応子供達に聞いてみたら「ゲーセン」という返答が・・・(え!私が悪いのかも反省)


まぁ、何かしらエビの話題もしておかないとね。

うちのドイツ系ピントは現在(アストリッド・ナダル)の2系統を飼育・繁殖中ですが、

やっとちらほらと 殖え始めてきている現在そんな感じです。  

我家ではまだまだ 貴重な個体達です。 


               最後に我家のピントの種親達画像                                          
               

アストリッド1 

アストリット2
         
アストリッド 

最近 我家のピントには体色にかなりブルーが強くノッテくる個体も殖えてきました。
 
普通のシャドーのようにキングコングやパンダ柄は出現しないもののモスラやターコイズ

は意外と生まれてきます。

またこのような表現を超えるようなエビ達が今年秋には新たにデェビューするのでしょうか?


まぁ良かったら下画像1回ポチへのご協力お願いします。

             
                      

[edit]

