09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ココでまさかの爆殖ですか? 

昨夜いつものようにエビさんのお世話に出掛けました。

久エビくんが遊びに来ていて
 (すでにエビやめているので違う呼び方の方がいいのかな?)

ついでにと手伝ってくれると言うので、やろうと思っていた900×450の

シャドー水槽の外部を洗ってもらう事にしました。

外部濾過をはずして中を洗おうとしてからの2人の会話

                
●私      エビがいるかもしれないから・・・  いたら掬って!

●久エビ   うぃ~す

●私       間違って1匹・2匹流しても良いよ~

●久エビ   何かけっこうエビいますよ

●私      10匹ぐらい?  もう少しいる?

●久エビ   よくわからいけどメチャメチャいますよ!

●私      ホントだスゲ~いるじゃん  なんで・・・

 

結局、すべての個体を生きたまま水槽にもどしてやる事は出来ませんでしたが

濾材に挟まれ☆になってしまった数匹個体も含め、約65匹~70匹ぐらいのシャドー

が外部濾過の中から発見されました。  
 
私のこれまでの経験で、外部濾過内からエビが発見されてもこの数は新記録達成です。

しかも稚エビとはいっても1.2~1.5サイズとなかなかのベストサイズでした。

今回、吸い込み口のスポンジが少し荒目だったか!?と若干反省でも普通だと思うけど

命あるものは出来る限り大切にしましょう

久エビくんありがとう   またお手伝い宜しくね

        ランキング一応参加してますので画像1ポチでお願いします。
         にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

[edit]

こりずに再チャレンジです 

何年の事かハッキリ覚えてないですが、数年前にアルタムを30匹ほど飼育してました。
 
一応、ブログにも書いたとおもうけど。

その時は、数もいたので水槽が少し狭く感じるほどでした。

もちろん親サイズとなり、なかなか優雅な群泳でしたが・・・

最後は私の飼育ミスで全滅という悲しい結果となりました。

と言う事で、再度アルタム(S~Mサイズ)を購入して飼育を再チャレンジ

 アル2

 アル1

最終的には繁殖という大きな壁が目標です。

何よりも先ずは親サイズになるまで立派に育て上げる事が目標です。

え~
それから昨夜は水槽3本を立上げました。 

大小サイズがいろいろな水槽3本を久しぶりに底面濾過使用でセットしてみました。

底面が良い悪いと言うよりも購入していた物をたまたま見つけたので・・・

そんな事で今晩もそろそろエビちゃん達のお世話に出掛けます。

                  画像の1ポチお願いします
        にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

喪中につき・・・ 

今回もトーカ堂さんの宣伝が表紙を飾ってくれていました。

1ヵ月以上更新しなかったのが一目瞭然ですね


先日、祖母が亡くなり10月1日にお葬式を終え、それから何かとバタバタしてました。

家族1人が減り、人生の最後を迎えると言う事は大変な事だと改めて実感しました。

そんなことで、何か久しぶりに昨夜エビの世話を少し出来た気がしました。

リセットや掃除をしたい水槽も数本ありますが、喪中が明けるまでは気分的にも

遠慮ぎみで控えめに世話をしていきます。

今後の紅白祭やMGマスターズなどのイベントにも参加したいとは思っていますが・・・

とにかく背伸びしても仕方ないので出来る範囲でがんばろう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。