09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

小さなサンタこれからどうしょう! 

                           
                                まぁポチからおはいりくだ下さい 



あのノロウイルスからすっかり元気になって、今日から長男も幼稚園に元気に出掛けました。

お陰様で後の家族には菌による犠牲者もでなくてホットしております。

今日からまた寒気との闘いになりそうな新潟県。  しばらく雪マーク嫌ですね!


さてさてエヤコン管理のエビ部屋でぬくぬく作業でもしようかと見渡すと・・・

 あ~  本日の作業発見!!

一番長期使用の水槽1本が2年以上、ほかの2本も1年半以上は経過していましたので

そろそろまとめて45キューブ水槽3本をリセットする事にしました。

ある程度水草をどけると、少し早いが髭の長いサンタクロースがツマツマ働いておりました。

※先日の紅白祭もこの水槽から出品させて頂きました。
  落札して下さったO様有難うございました。

45キューブ 3本リセット

丁度選別もまとめて出来るのでこれは一石二鳥と言いたいが、稚エビ・若エビ(1センチ以下)が

けっこういるので小さすぎて選別無理かも!  

目が疲れる~   しかしこの選別ミスが最終的には命取りに!


 ●選別    綺麗なエビ     極上エビ   系統維持

●選別    選択ミス 
        ダメエビ     はじめからやり直し

こんな事書いていいのかなぁ!私、正直選別は苦手です


一応パァと見て綺麗そうな若エビを別水槽に移動してみました。

若エビ 選別1若エビ 選別4若エビ選別2若エビ 選別3


  この子達がいずれどんな親個体になるのか?   親の私としては心配です
若エビ 1回目選別軍1  
若エビ 1回目選別軍2 

今日全部をすくってリセットは無理そうなので・・・

ぼちぼちやっていきますよ。  

え~と 同じ血統なので1本に1度まとめようかな・・・ブツブツ独り言



                      最後にポチ宜しくです
             
にほんブログ村


[edit]

«  残すところ・・・  |  流行最前線! »

コメント

こんにちは

選別大変ですね
失敗すると最初っからやり直し
そして、ついには血が濃くなりすぎて
イイ海老が取れずに終わる
なんですね、勉強になりました。

私はまだまだ選別できる程、数もいませんし
選別できるレベルにないですが

こないだサテライトから稚エビを抜くときに、真っ白なレンゲを使ったら見やすい^^
その時が来たらレンゲ使うつもりです

揖斐えび #- | URL | 2012/12/20 11:35 * edit *

揖斐えびさんへ

こんにちは

真っ白なレンゲは使った事がなかったですけど、サテライトからエビを掬うのは意外と大変ですよね!
ナイスアイディア!ぜひ今度使ってみます。

朱鷺の舞 #- | URL | 2012/12/20 12:34 * edit *

こんばんは

先が楽しみな若エビですね!
選別頑張って下さい(^-^)/

辰美 #- | URL | 2012/12/23 22:40 * edit *

お久しぶリークリスマス!

コメありがとうございます。
将来数匹ガチモリの親個体になってくれたら最高なんですが・・・

朱鷺の舞 #- | URL | 2012/12/24 23:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/102-336bbc13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

