07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

数本まとめて立上げました 

          

今日、この時期の新潟にしてはめずらしく晴天でした。

こんな時、御年寄はみんなありがたいもったいないと言ってます。

それだけ新潟では、この時期にお天気になる事が少ないから貴重な一日なんですね。

家のいろいろな事が続き、ここ最近はエビの世話を集中して出来ずにいましたので当然

やらねばならない事が沢山ありました。

そこで、やっと昨夜と、今日とで45㎝水槽と90cm水槽をリセットしました。

けっこう頑張りました。( せめて自分で自分をほめないと・・・笑 )

結局45㎝キューブ水槽5本と90センチを1本立上げました。

ところで皆さんは、ソイルを敷いて水槽をセットして、水を水槽に注ぐ時にどうしてますか?

私も敷いたソイルが崩れないように、これまでいろいろな物で試しました。

今はこれが一番優れているのではないかと自分は実感しています。

                           

   底1
             底面濾過のマットです!
        
もちろん水の入れ始めから、あまりにも強い勢いの水流ではダメだと思いますが、

ある程度の水流まではこれが意外と使えると思いますよ。

隙間から水が分散され思っているよりもソイルが崩れないので、水を入れる時助かってます。

 底2
           ※水を入れ終わりマットを少しずらしてみた様子です。 
 
水を入れるホースの口は、自分はいつもこんな感じにしてますけど。  

    底3
濾過マットのおかげじゃなくて、この上の写真のホース出口の仕掛のせいじゃないの?

そんな声が聞こえてきそうですが・・・

いやいや濾過マットの効果はかなりだと思いますよ。  
 
よかったら試してみて下さい納得できると思いますよ。

それでは私はこれから、今夜もエビの世話のスタート開始時間です。 

おやすみなさい! 


     
        ランキング参加中!! 絵をポチして1票お願いします。

[edit]

« 新年会と少し早い節分へ  |  妊婦の妻が・・・ »

コメント

おはようございます

インフルエンザは治まりましたか?
一気に6本のリセット&立ち上げ!?
揖斐えびだったら寝込みますw

水はRO使ってるんですか?
底面フィルター使ってる人は吐出口から注水してますね

BOXタイプの底面ならソイル上に置いて
吐出口から注水してやれば巻き上げ少なくなりそうですね

揖斐えび #- | URL | 2013/01/24 09:40 * edit *

揖斐えびさんへ

お陰様で我が家からウイルスがいなくなりました。
水槽立ち上げが趣味のようになってますが・・・(笑)
ROは使用してません。以前は私も底面濾過を使用している水槽では吐出口から注水してましたが、水流も比較的ゆっくりで時間もかかるのと、立ち上げてるパイプごと底のマットがずれるなど散々な失敗の結果が現在の私の注水スタイルになりました。

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/01/24 18:03 * edit *

6本立ち上げさすがです(≧∇≦)☆
私はリセットなんて30CUBEでもやる気がなかなか起きません(−_−;)

15海老 #- | URL | 2013/01/24 23:45 * edit *

15海老さんへ

長期間さぼっていた罰ですよ! (笑)

正直まとめてのリセットはキツイです(*_*)

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/01/25 02:35 * edit *

お久しぶりです。

いいアイデアですネ~。
僕も、水を注ぐ時、ソイルのパッケージ袋や大きめのお皿等を使用していましたが、ビニールが、めくれたり、皿のふちの下のソイルが、えぐれたりして、濁りまくりになっていました。
ホースの注ぎ口も、シャワータイプにしましたが、ナカナカ上手くいきませんでした。(使用されている、注ぎ口は、上部フィルターの吸水部分ですか?)
早速、真似させて頂きます。

話は変わりますが、GGメンバーで、つたない話をブログにしている『どら息子放浪記』は、ご存知でしょうか?
よろしければ、リンクをさせて頂きたいのですが......。

お返事、お待ちしております。

老酒 #- | URL | 2013/01/25 11:20 * edit *

老酒さんへ

お久しぶりです。
GGメンバーさんも、みなさんお元気そうですね! 

他の方のブログから、これ誰なんだろうと思っていました。 大御所様やはりそうでしたか。  
ぜひぜひ私もリンクさせてもらいます。 ブログへも遊びにいきます。
底面マットは使えますよ!(シツコイですね)

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/01/25 22:15 * edit *

朱鷺の舞さんへ

ありがとうございます!
GGメンバーも、喜んでいると思います。

老酒 #- | URL | 2013/01/26 00:41 * edit *

こんばんは
確かに水入れるときって大変なんですよね。
水換えじもソイルが舞わないように入れないといけないので結構気を使うんですよね。
これなら安心して見てられますよね。
なにかクッションかカバー的なものが
ほしいな~と考えていました。
今度試してみます。

MR・BEE #- | URL | 2013/01/28 21:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/109-647981e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

