09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ありがとう! そしてさようらな・・・ 

          

昨日、大変残念なことに約10年間ベビーサイズから飼育してきた愛魚の1匹

ノーテールシルバーアロワナ(80センチ)が水槽の隅で流木のように浮いて

☆になっていました。

   ☆シルバー

早速、雪を掘ってから庭の片隅に埋めてあげました。

前日までは、とても元気に泳いでいたのに何故?

ん~ 病気! 喧嘩!

これといって外傷もないので少し不思議な感じです

あくまでも予想ですが、同魚のアジアアロワナとの小競り合いで

打ちどころが悪くて☆になったとしか考えれません。

やく10年間、楽しませてくれて本当にありがとう

ここ最近は、どちらかと言うとビーシュリンプ飼育での時間に追われてしまい

大幅に大好きな古代魚・魚達の飼育がおろそかになっていた事にあらためて

大変反省させられた出来事でした。


さて話題を変えて、

エビの話も少しはと思いますが、ここ数日間は、毎日どれかの水槽をリセットまたは

半リセットしている感じの私です。  

ちなみに今日は30キューブを2本セットしました。

現在、世の中で一番人気であろうシルバーライン血統はお陰様でラインの表現個体も

だいぶ殖えてきました。 

黒赤ともに一般的に言うピントモスラも徐々に殖えてきて賑やかになってまいりました。


え!

なんですか!

え!

人気じゃない!  

現在はドイツピントとですよ!

へぇ~ もちろん知ってます。

それでも、私的にはシルバーライン血統の方が表現もいろいろで魅力があると感じてます。

もっと追及していきたい個体だと思っている血統になります。

そんな事を書きつつも数匹ドイツ血統も一応わが家では飼育中 

そろそろ稚エビがチラホラと・・・

最後にエビ写真でもライン血統ターコイズをパチリ

 シルバーターコイズ1

        シルバーカーコイズ2
ターコイズで頭部に表現が入る個体はわが家でも非常に少ないです。

これは綺麗とはあまり言えない個体ですが珍しいので


           最後に下の画像クリックで1ポイントです
                     

        
                ポチお願いします。
    



[edit]

« 個人的にはもう少し改良してほしい  |  雪国から少し離れて »

コメント

こんにちは!

アロワナって、10年も生きるんですネ。さぞかし大切に飼われていたんでしょう。
思い出しました、僕も、6年以上飼っていたダトニオが、ヒーターの故障で、☆になった時、ペットロスにかかり、暫く落ち込んましたネ~。

何ですか?このターコは?
やっぱり、朱鷺の舞さんは、僕らより、2歩も3歩も先に進まれていますネ。流石です!

老酒 #- | URL | 2013/02/23 09:52 * edit *

こんにちは

えびだけかと思ったら、古代魚もやってたんですか、アロワナの繁殖も?

10年、80cm
もうそろそろ寿命だったって諦めましょう

なんとぉブルーの濃いターコ!
どうやったらそんな凄い子作れるんですか

揖斐えび #- | URL | 2013/02/23 11:37 * edit *

こんにちは

老酒さんへ

励ましありがとうございます。
国内におけるアロワナ長寿歴は確か20~30年だと思いましたよ。 
ちなみに現在わが家の一番長生きなアジアアロワナでは14・15年だったと思います。

2歩も3歩も先に進みたいですが、つねに足踏み状態ですよ! ジタバタしてます。

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/02/23 14:59 * edit *

揖斐えびさんへ

もともと古代魚・シクリットが大好きでもう人生の半分はアクアライフ中心です。

逆にシュリンプ飼育は、自分自身ここまで一生懸命にドップリハマるとは思ってなかったですよ。(笑)

ターコイズも青の強く出る血統があるんではなでしょうか! 

比較的わが家の青系シャドーは恵まれていました。

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/02/23 22:25 * edit *

こんばんは
アロワナってそんなに長生きするんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
お気に入りの個体が☆になるとショックは大きいですよね
シルバーライン初めて見ました。
この個体の青さといい良いですね
新種に心が揺れる瞬間が最近増えてきました(笑)

MR・BEE #- | URL | 2013/02/24 04:28 * edit *

MR・BEEさんへ

こんばんは

古代魚は恐竜の時代から、ほとんどその姿を変化させずに、そして長い年月を生きられるように進化してきたのでしょうね。
☆はエビも魚もお気に入りは悲しいものです。
新種・ハイブリは面白いですが水槽も数が必要なのでなかなか、そこが大変ですよ!
それでもMR・BEEさんもどうですか!楽しいですよ。

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/02/24 23:39 * edit *

こんばんは!はじめまして。
桜えびともうします^^
DIVAさんの全国えびMAPにあるリンクからお邪魔させていただきました^^
綺麗なアロアナさん残念でしたね><
10年もとは驚きましたが死因気になりますね。アロアナの寿命はどれぐらい生きるものなのですか?
またお邪魔させていただきますね^^
かわいいバナーですね~
ご挨拶のポチ♪


桜えび #- | URL | 2013/03/04 02:50 * edit *

桜えびさんへ

コメントありがとうございます。
数日ぶりに自分のブログを見て、これはと慌ててコメントさせて頂きました。
アロワナは国内では20~30年が最高記録だったと思います。
大型になる古代魚は、比較的寿命が長いんですよ。
バナーはこだわって制作して頂いたので大変嬉しいです。(#^.^#)
今後はどうどうと、私も桜えびさんのブログへ遊びに行かせてもらいます。
今後も宜しくお願いします。

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/03/07 23:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/112-c2c3f247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

