07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

個人的にはもう少し改良してほしい 

            

3月に入り、新潟でも少しづつ気温も上がり、やっと春らしくなってきました。

積もった雪もけっこう解けて、もうじき草花が芽を出しそうです。

まぁ、「暑さ寒さも彼岸まで」と言う言葉があるように、もう少しだけ雪の心配を

しなくてはいけませんけど。

3日は、女の子のお祝い「ひな祭り」を今年も無事に終え、親としては何となく

イベントが終わりホットしております。

人形達は、まだ飾ったままなので、明日1年間の休眠に入ってもらう予定です。



さて、エビ関連のお話を少しさせて頂こうかと思います。

現在、私の飼育スタイルは、ほとんどの水槽が投げ込みのスポンジフィルターのみで

繁殖・飼育をしています。 もちろん以前からLSSさんのスポンジは沢山使用していました。

去年の秋にLSSさんから、新しく置き型のスポンジフィルターが販売されました。
  ・新スポンジ   ・新スポンジ1

 けっこう沢山の水槽を立ち上げる予定だったので、LS‐60L LSー120L

を大量に購入して早速使用しました。

このスポンジフィルターの最大の特徴と言えば、

①高さを変えられ、下の写真のように横に出る新たな流水口。   
 ・流水口
②スポンジの形が水槽の角に、ピッタリくる。 

③中にエアーストーンが付き細かい泡が出るようになったことでしょうか。
新スポンジ2 


しかし

残念ながらここがダメなんです。

スポンジが若干荒目で、何となくはじめからスカスカしている。

流水口の先のところが、細すぎて汚れても綺麗に洗えない。

特に一番ダメなのはストーンが安い作りの為か、すぐボロボロとなり流水の出が悪くなる。 

ひどいフィルターでは未使用でストーンが既に崩れ、水が出ないものもありました。

その為、私はすべて中のストーンをわざわざ水作へ交換しています。

これは、LSSさんには、ぜひ改良して頂きたいですね。
(私のような庶民がザワザワ騒いだぐらいではどうしょうもないんでしょうけど!)

文句ばかりになってしまいました。  スイマセン


そう言えば、昨日メイキングさんから教えられましたが、紅蜂さんからも投げ込みのフィルターを

紅蜂オリジナルとしてカラーは赤で500限定販売すると聞きました。

え~ 

私はフィルターのマニアではありませんよ。

ただ、1個づつシリアルナンバーも入っているらしく購入しようか迷う!

なんで日本人はこんなにも限定商品に弱いのでしょうか? 

                ランキング参加中
          下記の画像をポチして頂けますと嬉しいです。
                  
スポンサーサイト

[edit]

« 平常心とつねに前向きな気持ちで  |  ありがとう! そしてさようらな・・・ »

コメント

こんにちは

03/09土曜日は岐阜は暖かかったです
車に乗り込むと暑いくらい
一転今日は寒い><

スポンジだけでも水流は欲しいですよね
エアレを強くしても、水面が踊るような強さでなく、細かい泡でスーッと流れるような強さが欲しい

赤いスポンジ!? 
水槽内が派手になりそうですねw

揖斐えび #- | URL | 2013/03/11 10:28 * edit *

揖斐えびさんへ

こんばんは
三寒四温と言いますが、新潟も今日は雪がちらついたり、日差しが出てみたりと変な天気でした。
スポンジフィルターは正直何色でもいいんですが、水槽内できちんと活躍してくれる商品であればOKなんでが(●^o^●)

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/03/12 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/113-eb8fda92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

