09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ベアタンク水槽あれから・・・ 

いよいよ7月ですね。 本格的な夏です

新潟県も梅雨で毎日雨降りの天気で気分もジメジメしている朱鷺の舞です。

5月に立ち上げた600×45×45ベアタンク水槽2本は、(5月9・10日ブログ記事参照)5月18日に

それぞれに150匹ほどビーを入れ、あれから1ヶ月以上が過ぎて、2本のうち①水槽はセット当初からそこそこ

調子も良く 順調に抱卵個体も見られるようになる。

しかし、もう1本の②水槽はつぎつぎと個体が出てしまい、結局ビーを別の水槽に移動して 失敗に終わる。

同時に立ち上げ添加剤や濾過など、ほぼ同じような環境でありながらまったく違う結末となってしまった。

ハッキリとした理由も分からないが、これだけ水槽により天国地獄になるのである。

(ちなみに、2本の水槽のビー達は、もともと同じ水槽から移動した個体たちである。)

①水槽は、10日ほど前に、数匹個体が出て、ある人からのアドバイスで鉢植えのソイルを取り出し

ケースに底面を入れて、そこに軽石を敷きソイルを入れ現在は稼動中である。 

この方がソイルの効果を存分にハッキしてベアタンク水槽としてイケるようだ。

お陰様で抱卵個体も沢山いるが、稚エビもけっこう見かけられるようになった。

今度こそ爆殖へ向け出発進行

 ①水槽の様子現在絶好調                     

2オーバーフロー 


オーバーフロー1               
              




  ②水槽の様子 きれに水槽洗浄しました 
   
          つまり空っぽです。(笑)

3オーバーフロー

今後この水槽については、また報告したいと思います。 

       


 こんな私にポチお願いします。  ジメジメ

         にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

[edit]

« ブルーな感じ  |  久しぶりの再会に »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/48-60b6abd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

