09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

シャドーの色について 

今回はシャドーうんちくの第二弾  (カラー)

色について聞かれる事が多いので、簡単にふれてみました。 難しい事は知りません(笑)

純血シャドーの方が色が濃い?、いやいや薄いよ!

ヘテロからのシャドー(ハイブリ)の方が色が薄い?、いやいや濃いよ !

こんな話しをいろいろ聞きますが、あくまでも私の経験上は、どちらもアリだと思います。

と言うか、どちらのタイプも遺伝的な色素の関係で存在する(生まれる)と言う事です。

純血のシャドーからも色薄が出る個体もいれば、ハイブリシャドーからでも足先まで色が

ノル個体も出るという事です。もちろんその逆もあります。(つまりビーリュリンプと一緒です)

うちの純血血統の中にも、ある日突然色薄が出た事がありました。

こんな風に書くと、じゃ「朱鷺の舞」のシャドーは全部色薄なんじゃないのかと思われると嫌

なので一応書かせてもらいますが、そんな事はありませんよ。 

また、シャドーと言えばツヤのある黒・赤がトレードマークですが、純血血統の黒シャドーの中には

玉虫色のような 輝きのあるグリーンになるシャドーや、濃いブルーを感じさせる個体、パープルに

見える個体なども生まれる事があります。 

※これは、聞いた話しですが、黒シャドーからグリーンカラーが生まれる血統は純血血統

からでないと 生まれてこないらしいです。 このような個体が出るのは純血の証なのかな?

赤シャドーの場合は、赤い部分に黒がまじるか、パープル色に見えるような濃い赤になるくらいで
 
黒シャドーほど色のバリエーションは無い様に感じます。

ハイブリシャドーの場合には、F1を(ヘテロ)つくり出すうえで、使う♂シャドーの 色の濃さと、

♀ビーシュリンプの色や色素の遺伝的なものが、大きく影響するような気がします。

人によっては、F1を作る為のビーは何でも良いという方もおられますが、あくまでも私は♀ビーも

良い個体を使った方が良い結果が期待出来るような気がします。

もちろん、ヘテロの個体自体どのような表現を使うかでも結果はいろいろと違うかとは思います。

また、例外と言うか特殊な個体では、うちの血統の中には存在するのですが、、色薄とは違い

後ノリ するタイプの血統も存在すると思われます。

生まれた稚エビの時は、何だこれチョー色薄じゃん。と思っていると成長と共に、 親サイズ

にはシャドーのほれぼれするような色になる個体(血統)もいるようです。
 
※普通のシャドーで、稚エビで生まれた時の薄いのとは全然違いますよ。

ターコイズもブリダーさんの努力の結果、かなり小さいサイズから色の濃い個体も出回るよう

にはなりましたが、それでもターコイズは基本ある程度のサイズで後ノリする個体が、けっこう

見られるのではないでしょうか!

そのシャドー柄タイプと思って頂けると、少し分かってもらえるかも知れません。

でも、私的には万人受けするかしないは別にして、全体が本当に綺麗な薄いシャドーの固定

個体などは 面白いのではないかと思っています。

これからのシャドーは、各ブリーダーさんの努力によって、もっとカラーもハッキリとした形で

表現される時代になるだろうと思います。

ただ、私的には純血は純血の力強さと素晴らしさがあると思っています。 

ただ、今後はどうなのか・・・

行きつく処に来たような感じも正直いたします。

しかし、ヘテロからのかけ戻し交配シャドーには、まだまだ今後いろいろな、色や柄の

バリエーションを進化と考えたならば 、そこには 、大きな夢や希望が、その先にこそ

あるように私は感じます。



ぜんぜん話題は変わりまして

今日は娘の6歳の誕生会をしました。

夏にディズニーディビューで買った、ダッフィー&シェリーメーのデザインで本人の希望により、

今回 ケーキを作ってもらいました。
   
      誕生ケーキ
                    
                           

                    美味しい~ 
                                                
               誕生日

自分の誕生日が、とても嬉しかった歳に戻りたい! とそろそろ感じるようになってきました。


今は、誕生日よりポチの方が嬉しい私です。

                      


            にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村     
                  
スポンサーサイト

[edit]

« 家の新人さん  |  プチお出かけ »

コメント

こんにちは

こんにちは(^^*)/

遅くなりましたが(汗)、娘さんのお誕生日あめでとうございま~す!

シャドーの色艶っていろいろありますよね。。
また、シャドーの柄もどんどん進化していて、それも魅力の一つですね!

あ。11月20日、21日はどうされますか?
一緒に行けると良いですね(^^)/

越乃えび丸 #- | URL | 2011/10/24 12:29 * edit *

返信遅くなって

こんにちは、私こそパソコンの調子が悪くて、コメント今日見まして返事遅くなりましたが有難うございます。

11月一緒に行けたらと思っていますが・・・ なかなか難しいかも

週末はこちらの方にこられるとか?(Tさんと)楽しみにしております・(^-^)

いろいろな話しをその時にしましょう。

朱鷺の舞 #- | URL | 2011/10/29 07:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/60-a4b8c70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

