07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

シャドー水槽 

一日さえ続けてブログ更新も出来ないなんて情けない (ー_ー)!!。
シャドーも最近は値段もだいぶ落ち着いて求め易くなりましたよね。私自身純血シャドーとして台湾からのこのエビ達を親として購入・飼育して1年半以上は経つと思いますが、当初本当に簡単には殖えてくれませんでした。普通のビー達のように抱卵して稚エビは生まれるのに育たない、水質が悪い感じでもないのに親個体が突然死んでしまうなど、とにかく苦労の連続でした。今までも飼育環境を変えたり、エサの種類や水槽内でのエサを落とす場所を変えてみるなど、いろいろやりましたが爆殖どころか、繁殖させる事さえも大変でした。
それでも、御蔭様で私自身はこれまでの経験から私なりの飼育スタイルを見つけ出し、現在少しずつですが殖えるようになりました。 今後はシャドーの日の丸・モスラタイプをつくり出す事に力を入れていきたいと思っています。


016_convert_20101020003252.jpg 

飼育していて、「シャドーも普通のビーの環境と一緒だ!」と言う人がいますが、私はそうは思いません。
決して一緒ではなく、普通のビーに比べ体質的には若干弱いと思います。 また、飼育環境もPHやPPMなど普通のビーとは多少異なる環境の方が上手くいくと感じています。

006_convert_20101020002935.jpg 

私が知っている方の中にも残念ながら繁殖は出来なかったという方を沢山知っています。
多少飼育は難しいかもしれませんが、ぜひ飼育したことのない方には飼育してほしいいエビ達です。 
このような純血シャドーを目の前で見ると、黒や赤の色彩の美しさに本当にうっとりしますよ。  
素晴らしいですよ。 (#^.^#)


017_convert_20101020003133.jpg 

今日はここらで眠いのでやめます。 また、シャドーの続きを書きます。
おやすみなさい。

[edit]

« 関西方面からお客様  |  黒ビー水槽 »

コメント

ありがとうございました

初コメです。
昨日は本当にありがとうございました。
噂の水槽部屋を拝見でき、想像を絶する凄さにびっくりでした。
これからも宜しくお願いします。v-410

蜂兵衛 #- | URL | 2010/10/25 19:59 * edit *

こちらこそお世話になります

いやー皆さんの訪問に感激しつつ、かたずけてない水槽部屋にご案内して大変恥ずかしく、すいませんでした。
今後ともお付き合いのほど宜しくお願いします。 これからはブログも拝見させていただきます。
エビの事もぜひ教えてください。 新潟県のエビ人口をどんどん増やしましょう。
いつか自宅のエビも見せてください。 奥様にも宜しく伝えてください。

朱鷺の舞 #- | URL | 2010/10/27 01:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/7-13c78ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

