09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

誰でも簡単節電・・・ 

いよいよ東北以外全国で梅雨明けが発表されたようですね

今年は九州地方が大雨で大変な被害となりました。  心からお見舞い申し上げます。

新潟県は梅雨明けやく一週間ぐらいかなぁ

これから夏本番、とにかく毎日が30度前後とすでに蒸し暑い日の連日です。

エアコンで水温を管理している我が家のビー達を見ているとこの時期だけは水槽のビー達が

やたら羨ましく感じてしまいます。

今年も節電・エコの言葉を連日のようにあちこちから聞く事になることと思いますが

そこで、自分も節電しようかと実験的に照明器具の明るさを比べてみました。


       同じ撮影条件で照明器具のみを変えた同水槽の様子です。


                  ボルテス本体
                       ①ボルテス30ワット  
      やはり明るいですね。ただ広範囲に同じ明るさを求めるのは やや厳しのかも
       水槽中心に比べハジの方は少し暗いかも

       ボルテス
       


                 LEDライト本体
                     ②投光機LEDライト10ワット 
         10ワットはとは思えないほど明るいです。写真では伝わりませんが
          微妙な揺らぎがさらに良い感じなんです。

      LEDライト



              一般ライト
                      ③60cm水槽用蛍光灯 
      一般的に購入時に付いてくる18ワット蛍光灯2本で 36ワットにしては少し暗いかも
       しかも今回の比較では一番ワット数が高いのにも関わらず・・・

        一般的ライト 

ご覧頂いた方いかがでしょうか?

写真がきたない!


エビが綺麗じゃない!


そんなことは今回どうでもいいんですよ・・・ 


テーマは節電です

今回の結果、我が家の水槽は出来る範囲内でなるべくこのLEDライトを今後取り付け交換

して いこうと思っています。 

もちろんアクア用品としていろいろな会社からLEDライトは販売されていますが、1個が高価なうえ

いま一つ明るさが足りない感じでした。 (最近のは明るいのもありますけどね)
 
私の場合水槽もちょっと多いので高価なものでは全然数が買えません。

何よりこの商品比較的安価だし、10ワットでもかなり 明るいので節電・エコになもりますよね。

電気代が安くなるので、結果財布にも非常に優しい照明だと思います。

因みにもともとはメイキングさんで見て購入しました。

興味のある方、一応メイキングさんへ連絡してみてください販売してますよ。

毎年の事ですが、梅雨明けから水温管理要注意ですよ
私の知り合いでは、もうすでに連日の気温でエビ水槽の水温が

その結果、ほとんどのエビが  ご愁傷様です

前回のブログ記事から水槽台はどうなったの?!という連絡を頂きました。

ホントにすいません 

水槽台はほぼ完成して少しづつ水槽を移動中です。

若干中途半端な状態なので、そのうち写真でも載せます。



スポンサーサイト

[edit]

« マイホーム  |  やっと時間が・・・ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tokinomai.blog64.fc2.com/tb.php/86-c66f9e89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

